記事一覧

カナダで放送されてるサッポロビールのCM

うーん、日本の企業が日本をこんな風に宣伝して良いのかwww

人口3年ぶりマイナスの1億2705万人、三大都市圏は過去最高-総務省

http://www.bloomberg.co.jp/apps/news?pid=90920019&sid=ay3Bf8m.0Bpw

一方、総人口に占める東京、名古屋、関西の三大都市圏の人口は過去最高の50.51%を記録した。

50%超えてるとは!!
そりゃあ、その他の地域は、不景気に拍車がかかるわけですよ。

2010年夏の青春18きっぷを考える その2

逆に、東京からだとどうなのか。

■乗り継ぎプラン
9391M 23:10 東京 → 大垣 5:55 [ムーンライトながら]
205F 6:28 大垣 → 米原 7:04
3421M 7:32 米原 → 相生 10:27
1313M 10:29 相生 → 糸崎 13:07
355M 13:23 糸崎 → 広島 14:41

■結論
乗り継ぎ回数は少ないが・・・やはり、難しそうだなぁ。

2010年夏の青春18きっぷを考える

とにかく金がないというのが問題なんですが・・・とりあえず、検討を開始する。

■目的
関東へ。それのみ。
乗り換えは、ゆとりを持って。

■乗り継ぎプラン
326M 5:53 広島 → 三原 7:10
422M 7:45 三原 → 岡山 9:01
1308M       → 相生 10:22
948M 10:23 相生 → 網干 10:33
3452M 10:44 網干 → 米原 13:21
218F 13:30 米原 → 大垣 14:03
2336F 14:11 大垣 → 豊橋 15:37
964M 16:00 豊橋 → 浜松 16:33
450M 16:38 浜松 → 沼津 18:52
336M 19:08 沼津 → 東京 21:16

■結論
無理!!
もう年ですから(;つД`)

来春より「のぞみ」「ひかり」の自由席はすべて禁煙席に

http://journal.mycom.co.jp/news/2010/07/30/073/

JR東海とJR西日本は7月30日、2011年春から新幹線300系、700系の3号車・自由席を禁煙とすることを発表した。これにより、東海道・山陽新幹線「のぞみ号」と「ひかり号」の自由席はすべて禁煙席となる。

基本、自由席に乗らないのですが、これは良いニュース。

2010/5/5 函館-大沼公園

ファイル 609-3.jpg
ファイル 609-2.jpg
ファイル 609-1.jpg
もう3ヶ月前になりますか・・・乗ってきました、SL。
近所にSLやまぐち号がありますが、それよりも小型のC11 207。
そういえば、三段峡駅にも置いてあったなぁ。
今は、イオンモールに移動して静態保存中ですね。

ファイル 609-4.jpg
さて、今回乗車したSL「函館大沼号」ですが、大変サービス旺盛な乗務員(!?)さんが、車内放送で色々案内してくれます。
その格好も、時代設定に合わせてコスプレといいますか・・・

ファイル 609-5.jpg
こんな格好で乗車されてます。
大変、良いサービスだと思います。
SLやまぐち号も、女性乗務員さんを加えてみてはいかがでしょうか?(  ̄ー ̄)

【その5】函館本線 函館-五稜郭&森-渡島砂原-大沼

ファイル 608-1.jpg

■乗車記録
2010年5月5日 函館-五稜郭
快速「SL函館大森」号

■メモ
函館より乗車。大森公園まで。

■残り区間
長万部-小樽

-----

砂原支線(大沼-渡島砂原-森)
上記はトワイライトエクスプレス大阪行きで経由しているため、乗車済み。

中井氏 東国原知事に苦言「大変残念だ 寂しい」

http://www.sponichi.co.jp/society/flash/KFullFlash20100727042.html

東国原英夫知事が部隊を激励も訪問もせず「大変残念だ。寂しい」と苦言を呈したと明らかにした。

筋違い。
言われなかったことを逆恨みにしているとしか思えない。
こんなことばかり言ってる政治家が多いのかと思うと、悲しくなってきますねぇ(;つД`)

菅首相、北方領土元島民の孫らに会わず

http://www.yomiuri.co.jp/politics/news/20100727-OYT1T00895.htm

内閣府によると、菅首相は「日程上困難だ」として対応しなかった。しかし、中学生の訪問時には執務室にいて、来客はなかった。

心証悪いなぁ。
ちょっとの時間も工面できない人が、予算云々とか言う資格無いと思うんだ。

トラックバック一覧

中国製粉末から基準12倍の石綿 住金和歌山

http://www.tokyo-np.co.jp/s/article/2010072701000994.html

同社などによると、粉末は住友商事が2007年8月と08年2月に中国から計約15トン輸入した。中国側企業と交わした契約書には「石綿は使用していない」と明記されていた。

契約書なんてあって無いが如しと言い放つ中国を信じてはいけません(-∀ー#)
大手企業でもこれだと、どれだけお人好しなのか、と思う所存であります。

profile

links

archive