記事一覧

周遊きっぷ廃止なので、運賃を計算してみた。

札幌行くのに、どうなるの?

目的地「札幌」としたばあい、これまでは「道南ゾーン」券利用。
日本海ルートを通るとして

行き:広島市内-中小国
道南ゾーン券
帰り:中小国-広島市内

となるわけですね。
これが、

往復:広島市内-札幌

となるわけです。

計算してみよう

まず、前者の「周遊きっぷ」利用の場合。

行き
広島市内-(山陽・東海道・湖西・北陸・信越・羽越・奥羽・津軽)-中小国
¥11,930-

ゾーン券
道南ゾーン
¥9,000-

帰り
中小国-(津軽・奥羽・羽越・信越・北陸・湖西・東海道・山陽)-広島市内
¥11,930-

合計
¥32,860-

次に普通乗車券の場合。

往復
広島市内-(山陽・東海道・湖西・北陸・信越・羽越・奥羽・津軽海峡・江差・函館・室蘭・千歳)-札幌市内
片道 ¥18,790-
往復 ¥33,830-

これだけ距離あると、周遊きっぷ有利!!

周遊きっぷだと、ゾーン内特急乗り放題(自由席だけど)だから、函館へ行ったり小樽へ行ったり出来ちゃうわけで。乗り鉄には大変重宝。

うーん、これは困ったぞ。

東京へ行くときはどうなる

では、大変よく行く東京の場合はどうだろう。
2-3日、ぶらぶらするのに重宝してたんですが。

まず、「周遊きっぷ」の場合
新幹線利用です。

行き:広島市内-東京都区内
ゾーン券:東京ゾーン
帰り:東京都区内-広島市内

ですね。

行き
広島市内-(山陽・東海道)-東京都区内
¥9,080-

東京ゾーン券
¥4,000-

帰り
東京都区内-(東海道・山陽)-広島市内
¥9,080-

合計
¥22,160-

次に普通乗車券の場合。

往復
広島市内-(山陽・東海道)-東京都区内

合計 ¥21,320-

ちょっと周遊きっぷの方が高いですが・・・
都内JR使って数日移動を考えてみると、楽なんですよね、周遊きっぷ。
差額 ¥840-なので、気にするほどの差額では無いと思われるんですが。

こっちの場合は、都内中心にJRのフリー切符があるので、困ることは無いかもしれない!?

「青春18きっぷ」(春季)の発売について

ソースはこちら

またまたやってきました、青春18きっぷの季節

特に制度など変わったところは無く

発売期間:平成25年2月20日から平成25年3月31日
利用期間:平成25年3月1日から平成25年4月10日

ですし、

11,500円(おとな・こども同額)

です。

気になるところ

特典として、

お客様自身で下記連絡先にお申し込みいただき、「青春18きっぷ」ご利用日にJRホテルグループ加盟ホテルに宿泊され、チェックイン時にきっぷをご提示いただくと、JRホテルグループ加盟各ホテルにおいて宿泊料金の割引などの特典が受けられます。(一部を除く)

とあるんですけどね、楽天とかで予約したら、それより安いんですよ。
これは何とかしていただきたい。

勘違いしてたわー

よく見てみると、

※注釈 青い森鉄道線の「青森~八戸」間、「青森~野辺地」間および「八戸~野辺地」間については、普通・快速列車に乗車して通過利用する場合に限り、別に運賃をお支払いいただくことなくご利用になれます。当該区間の青い森鉄道線で下車した場合、別に乗車区間の運賃が必要になります。ただし、青森駅、野辺地駅、八戸駅に限り下車することができます。

青い森鉄道だけ、通過okなのね。
IGRいわて銀河鉄道はダメなのね。
関東から北海道へ行くのは難しくなってるのね。

JR周遊きっぷ3月廃止 売り上げ落ち込みで

記事ソースはこちら
JR公式案内はこちら

なんてこったい。

いつも利用している「周遊きっぷ」。
北海道に行く際には、大変重宝するんですよ。
とりあえず札幌行けば、ゾーン内の目的地まで、気の向くままに移動できますし。
この自由度が大変貴重だったんですが・・・今後発売されるであろう、各社独自のフリーきっぷはその会社の指定した地域でしか変えない=JR西日本エリアではその期待がかなり低いという最悪の事態に。

そもそも、JR東海が悪いんじゃ・・・

本来は、行きと帰りの乗車券部分は20%引きなんですが、東海道新幹線使って、とある条件だと5%引きです、とかいう最悪な条件がそもそも問題なのでは。
あと、地域を「周遊券」時代みたいに、細かく設定したい、その地域と連携してサービス部分を持たせるとか、努力すれば良かったんじゃないですかねぇ。

周遊券

学生時代、使って北海道行ったなぁ。
探しても券が出てこなかったので、他の人のサイトで紹介。

150円の旅~オホーツク海日記2

こちらに「北海道周遊券」が掲載されています。

周遊券時代、行く方法は券ごとにルートが決められており、行き・帰り、ルートの選択は自由。
発券も1枚で住んでますし、使う側も楽でした。

これで、JR全社統一の発売切符は、「青春18きっぷ」と「フルムーンパス」となりました。
JR分社、正解だったのかなぁ。NTTみたいにホールディングにした方が良かったんじゃないかなぁ、とか思いましたが、よく分かっていないので、この辺で止めときましょう。

2012/08/22 9412レ 備後落合-木次

編成

ファイル 1445-3.jpg

ファイル 1445-1.jpg

ファイル 1445-2.jpg
1号車と2号車がありますが、どちらも同じ番号の席に乗車ok。
快適な2号車も良し、風とにおいと温度を体験できる1号車も良し。
これ、知らないと、「2号車って、なんなの?」ってなると思います。

乗車区間

9412レ 備後落合/12:39 - 14:55/木次

備考

夏の盛りに乗車のため、1号車、暑い暑い(;´Д`)
途中から2号車へ移動。

スイッチバックで下がっている途中、緊急停車も体験www

スイッチバックで入線する「出雲坂根」駅で、駅構内(!?)にある「延命水」が大変冷たくて美味しかったです。

2013/02/13 本日のすれちがい

本日のすれ違いMiiさんたち

広島県

ゆうな さん /5回目
ひさ さん
 
 
すれちがい、ありがとう!!

※よくすれちがうご近所さんなどは、除外しております。

まとめ

合計 1594回(1400人)

「ドラゴンクエスト7」日記

すれちがい石版ゲットしたものの、自分が持っているものと同じやつ(;´Д`)
これは、人通りの多いところに行って、すれ違うしか無いのか!?

トラックバック一覧

iBuffalo USB接続LED BSOTL02BK

1年くらい前に買ったものなんですが・・・

ファイル 1443-1.jpg
明るいときに写真撮っとけば・・・公式ページのイメージ画像。
たしかに明るかったです。
が・・・1年くらい使っていたら、ほとんど明かりがない。

LEDって、そんなもんじゃないよー(;つД`)

長寿命・低電力なのが売りなのに、これは酷い。
まぁ、1000円程度のものに文句言っても仕方ないのかなぁ。

ということで、本日取り外し。
お役目ご苦労。

2013/02/12 本日のすれちがい

本日のすれ違いMiiさんたち

広島県

うーやん☆ さん
たくみん さん /5回目
あらやん さん /3回目
は~こ♪★☆♂♀▽● さん
imp さん
まさくん さん
れつし さん
ひしひし さん /2回目
みみ さん
たゆい さん
ハマダ マサトシ さん
ろしこ さん
 
 
すれちがい、ありがとう!!

※よくすれちがうご近所さんなどは、除外しております。

まとめ

合計 1590回(1399人)

「ドラゴンクエスト7」日記

はじめて、すれちがい石版ゲット・・・でも、同じやつ(;´Д`)

トラックバック一覧

2013/02/09 本日のすれちがい

本日のすれ違いMiiさんたち

広島県

まりも さん
りんか さん
P!nØ さん
 
 
すれちがい、ありがとう!!

※よくすれちがうご近所さんなどは、除外しております。

まとめ

合計 1569回(1390人)

2013/02/08 本日のすれちがい

本日のすれ違いMiiさんたち

広島県

つばころー さん
ぼったー さん
りょうちん さん
でこさん さん / 3回目
ひろ さん
たけと さん
さくらちゃん さん
うた さん 
 
 
すれちがい、ありがとう!!

※よくすれちがうご近所さんなどは、除外しております。

まとめ

合計 1561回(1387人)

ドラクエ7 はじめました

始めたものの、すれちがい関係までたどり着いていない・・・はやく移民の町を。

2013/02/04 本日のすれちがい

本日のすれ違いMiiさんたち

広島県

SHO さん / 2回目
すずひめ さん
きゃしゃりん さん
tomonori さん
ひしひし さん
 
 
すれちがい、ありがとう!!

※よくすれちがうご近所さんなどは、除外しております。

まとめ

合計 1545回(1382人)

profile

links

archive