記事一覧

【世羅・世羅高原農場】ひまわり祭 おまけ

ファイル 644-1.jpg
売店で売ってた瓶ジュース。
ラムネやサイダーは、よく見かけるとしても、ミルクセーキとコーヒー牛乳は斬新に思えるんですが・・・
 
 
 
ファイル 644-2.jpg
小腹が空いたので食べた焼きそば。500円。
イカ天入りでした。
 
 
 
ファイル 644-3.jpg
駐車場で見つけた、身障者優先駐車場の手書きマーク。
なんか違うように見える・・・なんでだろう(;´Д`)
 
 
 
ファイル 644-4.jpg
空を中心に撮るひまわりも良いですねヽ(´ー`)ノ
 
 
 
ファイル 644-5.jpg
古びた電中とのコラボ。
これ、納得いく撮り方が出来なかった例。
これは難しい。

【世羅・世羅高原農場】ひまわり祭 ちょっと早かった!?

ファイル 643-1.jpg

今年こそは・・・と思い、去年まで行けなかった、ひまわり畑。
今年は行ってきました、世羅高原農場。

前回は、三次経由でしたが、今回は山陽道 三原久井ICから行きました。

ファイル 643-2.jpg
全体的にまだ満開という感じではなかったですが・・・そこそこの咲きっぷりで、楽しめましたよヽ(´ー`)ノ

ファイル 643-3.jpg

ファイル 643-4.jpg

ファイル 643-5.jpg

これはひまわり、かなり良い!!
もっと沢山撮影したい所存!!

実は、撮影している最中は、かなり適当に撮ってたんですが・・・帰ってみてみると、絵になる!!

時間合ったら、今週末も行ってみたいと思ってるんですが・・・ね。

35歳 久しぶりの青春18きっぷで上京 その9

ファイル 642-1.jpg
静岡からラストスパート。338Mにて東京へ。

ファイル 642-2.jpg
ブレた。

この338Mは、元々、定期ムーンライトながらの送り込みでした。
今は、JR東海エリアに入ってくるJR東日本の列車との相殺に使われている模様。

久しぶりに373系に乗車。
これ、特急用車両なので、リクライニングシートが良いんですよ。
車端にセミコンパートメントとかあります。

熱海からJR東日本エリアへ突入。
よく乗りました。

最終目的地(秘密)へ無事にたどり着くことが出来ました。

35歳 久しぶりの青春18きっぷで上京 その8

ファイル 641-1.jpg
豊橋から30分ちょっとで浜松へ。この程度の時間であれば、ロングシートも苦にならない。
しかし、浜松-静岡は1時間ちょっと。これは是非ともクロスシートでと期待。

列車は、浜松始発の17:20発454M。
残念ながら211系ロングシートでした。
時間なかったので、撮影できず。
そのまま乗ってても熱海まで行けるけれど、静岡-熱海も距離あるのにロングシートはちょっと・・・ということで、静岡発東京行きへ乗るため、静岡で下車。

もう、この辺になったら、移動が苦痛でしかない(;つД`)
なぜなら、夕方で外見ても大して楽しくないし、飽きたし。
高速道路走ってても、静岡付近は楽しくない。静岡県は鬼門だ。

■これまでの記録
今回の乗車距離 76.9km / トータル乗車距離 716.4km
今回の乗車時間 1時間11分(17:20 -> 18:31) / トータル乗車時間 10時間33分

35歳 久しぶりの青春18きっぷで上京 その7

ファイル 640-1.jpg
無事に豊橋に着き、大垣で昼食を取ったため、ここで予定を再構築することに。
そーいえば、静岡から東京まで普通が走ってたなぁ、と思いだし、それを元に構築。
静岡19:30発の東京行きに間に合うように、ゆっくり移動することに。

そんな予定を組んでいたら、とりあえず、静岡まで移動してれば着くわけで。よって、掛川行き966Mがあるので、乗ることに。

211系ロングシート。なんとか座れました。
が、撮影する時間なし。
ここへ来て、ロングシートは流石に辛い・・・静岡までロングシートだったら・・・と嫌な事を考えながら浜松で下車。
浜松始発の列車へ乗り継ぐのでした。

■これまでの記録
今回の乗車距離 36.5km / トータル乗車距離 639.5km
今回の乗車時間 34分(16:23 -> 16:57) / トータル乗車時間 9時間22分

35歳 久しぶりの青春18きっぷで上京 その6

ファイル 639-1.jpg
大垣駅での乗り継ぎは、昼食を取ることを優先したため、30分。
2388Fへ乗車。

駅名標を見て、JR東海エリアにいるんだなぁ、と再認識。米原ではJR西日本の駅名標でしたし。

ファイル 639-2.jpg
ここから豊橋までサクっと。名古屋も通過しますし、東京へだいぶ近づきます。
JR東海の最新形式でもある313系に乗車。女性運転士さんでした。増えましたねぇ女性。良いことです。

名古屋までは、結構空きがあったのですが、名古屋から豊橋までは時間帯もあってか、大変乗車率が高い。大阪地区もそうですが、大都市は大変車内に活気があります。

■これまでの記録
今回の乗車距離 116.4km / トータル乗車距離 603km
今回の乗車時間 1時間26分(14:41 -> 16:07) / トータル乗車時間 8時間48分

35歳 久しぶりの青春18きっぷで上京 その5 おまけ

ファイル 638-1.jpg

ここいらで腹が減ってきたので、昼食としましたよ。
これで予定が崩れるわけですが、2時間程度の移動には空腹は耐えられないので、仕方ない。

大垣駅の改札を出ると、昔と違い、食べる店、ちゃんとあります。
というか、再開発が大変盛んで、目前にはショッピングモールも出来てました。

ファイル 638-2.jpg
こーいうの見ると、大垣だなぁ、と感じます(゚Д゚)ノ ァィ

「原爆の日」日本は自国の反省なしに、被害者の立場を強調-韓国

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20100807-00000003-scn-kr

韓国メディアはこの式典の模様を伝えるとともに、日本では8月になると戦争勃発や展開の過程などを無視したまま、被害者の立場を強調する雰囲気が高まると報じている。

自分たちの感性では、そう判断しちゃうんでしょうねぇ。
戦争でなくなった方たちに対して、お悔やみを申し上げる場として終戦記念日を1つの戒めの日としている日本の感覚はわからないのではないかと思いますが・・・。

35歳 久しぶりの青春18きっぷで上京 その5

ファイル 636-1.jpg
JR西日本とJR東海の境界駅「米原」で、乗り換えできるかなぁ、と列車を見ていたら、座れたので、予定通り乗り換え決行。
大垣へ向かいます。

ファイル 636-2.jpg
117系。この区間から117系が消える日も近いんですなぁ(;つД`)
(大垣で撮影)

ファイル 636-3.jpg
途中、こんな風景が。
瀬戸内では見られない、山にかかる雲。

■これまでの記録
今回の乗車距離 35.9km / トータル乗車距離 486.6km
今回の乗車時間 33分(13:30 -> 14:03) / トータル乗車時間 7時間22分
※あまり遅延無かったので、定刻で計算。

35歳 久しぶりの青春18きっぷで上京 その4

ファイル 635-1.jpg
網干にて下車、別ホームに網干折り返しの新快速3452Mがいるのでそちらへ移動。

ファイル 635-2.jpg
ここからJR西日本エリアの端っこ、米原まで移動します。
結構長い距離ですが、草津までは速いので、あまり疲れないエリアです。

ファイル 635-3.jpg
米原駅到着直前に見えた、試験用新幹線の先頭車両たち。
久しぶりに見えましたヽ(´ー`)ノ

途中、急病人が出たため住吉駅へ緊急停車。米原到着は8分遅延。
乗り継ぎできないかと思われましたが、流石にそこは調整されてました。
が、短時間の乗り換えは座れない可能性があるので、少し迷いながら、乗り換えホームへ移動。

■これまでの記録
今回の乗車距離 208.7km / トータル乗車距離 450.7km
今回の乗車時間 2時間45分(10:44 -> 13:29(+8)) / トータル乗車時間 6時間49分
※遅延時間含む

profile

links

archive