記事一覧

【千歳・ノーザンホースパーク】キーホルダーを買う

ゴールデンウィーク明けに行った、ノーザンホースパークで、キーホルダーを買いました。

元々使っている、近くのホームセンターで買い、知り合いのキーホルダーとペアだった(笑)ミッキーマウスの描かれたキーホルダーの、ミッキーの部分が無くなって早数年。
やっと、買い換えることが出来ました。
・・・あまり物に対して愛着がないのか、自分(;´Д`)

ファイル 664-1.jpg

2種類買ってみました。
どっち使うかはまだ考えてないですが、使わない1つは、目に見える範囲に置いておいて、不測の事態の際に登場してもらうこととします。

トラックバック一覧

65年前「あの日」は 被爆地の終戦記念日

http://mytown.asahi.com/hiroshima/news.php?k_id=35000671008160002

満州事変の1931年に生まれ、大きくなったら兵隊さんになると考えてきた。そこへ原爆、終戦と立て続けに起きた。「何もかもがコペルニクス的転換。大人や世の中が信じられなくなった」

自分の勤めている企業の倒産の時も、こんな感じですが、戦争とはちょっと違うんでしょう。こればかりは体験したことが無いので、わかりません。

本当に戦争が終わったと感じさせてくれたのは、数日後、灯火管制が解け、家々の明かりが一斉に広がる夜の風景だった。

灯火管制で夜、明かりを付けることが出来なかった話は、広島に空襲が一時無くなった(原爆投下の準備だったとどこがで読みました。)時に、強化されたと聞いてます。

はやり夜に明かりを付けて過ごせるというのは、心理的にもですが、戦争をしていないという実感がわく出来事なんですね。

最近ネットで戦争を煽る発言がありますが、戦争をせずに物事を進めていく事に知恵を絞る事に努力する事が出来る時代なんですから、戦争のない時代について、もっと考えて欲しいと思います。

休日分散「メリットない」68%→観光庁「厳しい意見が多いと受け止めてるが、再来年から導入したい」

http://blog.livedoor.jp/dqnplus/archives/1527908.html

68%の人が「メリットは特にない」と感じていることがわかりました。

という結果に対して・・・

観光庁は「厳しい意見が多かったと受け止めているが、国の試算では、
旅行者が増えて1兆円の需要創出が期待できることなどの説明を続け、早ければ再来年の導入を目指したい」と話しています。

という答え。それに対しては

11 : タピオカ(神奈川県):2010/08/16(月) 09:45:46.62 ID:qr9omoQq0
>厳しい意見が多かったと受け止めているが

受け止めてない受け止めてない

(;つД`)
休日分散で観光地の混雑が減り、という理論は解らなくもないですが、休みが合わなかったら、そもそもどこかへ行かないという基本的な考え方はないのか、と思います。

設問4
あなたは、休暇取得の分散化が実施された場合に何をしますか。

1位その他
2位仕事をする
3位家でゆっくり過ごす

こんなアンケート結果も出てますし。
いつも思うんですが、国民の意見を無視して実施したがる政策が多すぎるんではないですかねぇ。最近。

トラックバック一覧

ゆうちょ銀障害の原因判明 IBM製HDDに欠陥 9月初旬に新型機種に移行

http://sankei.jp.msn.com/economy/business/100817/biz1008170010000-n1.htm

IBMの時代のHDDということは、2004年以前ということか!?

http://pc.watch.impress.co.jp/docs/2003/0106/hitachi.htm
日立、IBMのHDD部門の買収完了

2台ある制御装置のうち、誤った命令で正常な装置の側を切断し、障害側を稼働させたために大規模な障害を招いた。ゆうちょ銀はIBMに対し損害賠償請求を行う方向で検討しているという。

ということで、これってHDDではなく、RAIDユニットの問題じゃないの???
でも、HDD内の制御装置とあるので、ファームウェアを含むHDD自体の問題!?
いや、iSCSIみたいなユニット型の可能性もあるし・・・

なんにせよ、一定期間でリプレースするような仕組みで運用して頂きたい場所ではあります。

-----

【追記】
http://itpro.nikkeibp.co.jp/article/COLUMN/20100803/350962/
ゆうちょ銀ダウン、真因は切り替え失敗

ゆうちょ銀はシステム障害が起こった理由を公表していないが、本誌の独自取材で判明した。ディスク装置が待機系に切り替わらなかった理由は調査中だ。ディスク装置は日本IBM製である。

結局、障害出ること前提にして、人がいるわけでして。
管理者が経験不足だったのか・・・って、止めるわけにもいかんだろうしなぁ。
ハード障害は、色々想定して訓練しておかないと、管理者にはなれないという教訓を残してくれた一例でした。

さて、損害賠償の話も出てますが・・・すでに先例が。

http://itpro.nikkeibp.co.jp/article/COLUMN/20081209/321057/
[情報システム]続出したトラブルと,それを回避する知恵

こちらにある、スルガ銀行とIBMのお話。
2008年のことですが、こちらもIBM。
NTTデータとIBMの共同タッグによる大規模案件、結構不安要素が多い!?

携帯を買い換えた

SH906iを使い続けて2年を超え、ボロボロになってきたので、修理にするか迷ったんですが、長文メールを打つと、入力反応が遅くなるという不満な点が解消されていると思い、機種交換に踏み切りました。

ファイル 660-1.jpg

DoCoMo SH-07B
Xperiaも考えたんですが、触った感じがちょっと不満な点があったのでパス。
携帯として使えればいいので、SH-08Bにしました。

 
 
 
ファイル 660-2.jpg
あと、折りたたんでも見える場所に、このようなインフォメーションな部分があるのが気に入りました。

まだ買って数時間なので、これから、色々設定していこうと思います。

・・・電子マネー関連が面倒なんだよねぇ、機種変更って。

トラックバック一覧

“北斗星”,台風の影響でJR東日本所属車両のみで運転

http://railf.jp/news/2010/08/16/175700.html

組成された編成は1〜4号車まで開放B寝台,5号車ロビーカー,6号車食堂車,7号車ツインDX,8〜10号車オロハネ24とオロハネ25, 11号車開放B寝台でした.

運休させるものと思ってましたが、JR東日本車だけでの組成でやってくるとは、驚きました。
きっと、もう二度と無い事ではないかと思いますが・・・。
2ちゃんの「★☆彡★がんばれ!寝台特急北斗星★: : . ,・★52★」スレから転載。

釜番EF510-506
1号車から、
オハネフ25 14
オハネ25 238
オハネ25 229
オハネフ25 215
オハ25 503
スシ24 506
オロネ25 506
オロハネ24 501
オロハネ25 501
オロハネ24 552
オハネフ25 12
カニ24 507

だったそうです。

ワンクリック詐欺に引っかかったPCの修復

覚え書き程度で記載しておきます。

■症状
ファイル 658-1.jpg
エロサイトに行き、ついクリックしたファイルに仕掛けがあり、起動すると「金払え」とウインドウが出てくる。
しかもご丁寧に、ウインドウを消しても一定周期で表示されるという悪質さ。

■内容
http://internet.watch.impress.co.jp/cda/news/2009/04/09/23089.html
HTAファイル悪用するワンクリ詐欺、巧妙な仕組み明らかに

ここ参照。
そもそもhtaファイルなんて、必要なのかと言いたいんですが、あるものは仕方がない。

■対処
C:\Documents and Settings\All Users\Application Data
へまず行き、不思議な名前のフォルダーを探す。
例:agold eroer
または、ここで検索をかけ、".hta"で検索。
それがあるフォルダーがターゲット。

ファイル 658-2.jpg
余談。そのフォルダーに1つ、画像ファイルがある。
それを表示させて、迷惑ウインドウに出てくる画像と一緒であれば、さらにビンゴ。

そのフォルダーごと削除を実行。

とりあえず、これで表示されなくなります。

■さらに対処
実行するための記述も消しておかないと気持ちが悪いので、探してみる。
さっき探したhtaファイルを実行するように、レジストリに記載されている場合が多いので、[ファイル名を指定して実行]から

regedit

と入力して、Enterを押す。

ファイル 658-3.jpg
レジストリエディタが起動したら、[Ctrl+F]を押して、先ほどのフォルダー名とDLLファイル名を指定して検索。

上記例:eroer\message.dll

htaファイルを利用した今回のパターンは、起動時に、dllファイルを利用してhtaファイルを開くという仕組みのため、レジストリに記載されるパターン。
よって、これを削除するだけでも、起動しなくなる。

ファイル 658-4.jpg
該当する記述を確認。
必ず先頭が、

rundll32.exe

になっているので、すぐわかる。
よって、その行をマウスの右クリックして削除を実行。

以上でミッションコンプリート。
最後に再起動で起動しないことを確認すること。

トラックバック一覧

2010年夏コミ アキバのコミケ紙袋

http://blog.livedoor.jp/geek/archives/51066855.html

すいません、もう、持って歩けるだけの度胸がありません(;つД`)
・・・年取ったな。

スキンを変えてみた。

自分ではスキンを作るような高等作業は何も出来ないので、海月屋さんのデザインを使わせて頂きました。

イメージ変わるなぁ。

バスのドア壊し運転手殴る~神戸・灘区

http://www.mbs.jp/news/kansaiflash_GE100814112600378241.shtml

車から降りた男は、停止したバスのドアガラスを割って乗り込み「こら、謝れ」などと怒鳴ってバスの運転手の腕などを殴ったうえ、携帯電話を奪って逃げたということです。

以前、同じようなことを浜松で体験しました。
ガラス割るまでは無かったですが、記事同様に反対車線で追い越し、バスの前へ出て、止まらせ、何か文句言ってました。

最近、運転マナーの悪い方が多いです。
イライラするのは解りますが、危険な行為は絶対にやめましょうね。

トラックバック一覧

profile

links

archive