記事一覧

ウイルスが食い合うHDD

WindowsXPが起動しなくなった、と連絡あり。
話を聞くと、デスクトップを表示しようとしているけれども、アイコン出る前に止まってしまう、という。

とりあえず、拝見するためにお伺いし、状況確認。
確かに、ログインの音はするけれど、そこで止まる。

そして、致命的な話として、ウイルス対策ソフトを入れていない(;つД`)

慎重に対応したいので、現地で対処することなく、持ち帰ることに。

で、持ち帰り、HDDを外し、ウイルスチェックをする。
すると・・・

ファイル 674-1.jpg

トロイの木馬だらけ!!
いやー、爽快爽快(;つД`)
初っぱなから、これだけ出るとは。
しかも、見ていると、ほぼ全て「トロイの木馬」系です。
これは、起動時に全て起動しようとして、そこで止まってる雰囲気。

久しぶりに、素晴らしいHDDを預かりました。

# 追記
最終的に165個いました( TДT)

風呂で音楽を聴きたい

というわがままな希望を叶えるべく、昔購入した簡易防水MP3プレーヤー

ファイル 673-1.jpg
DIGITAL COWBOY DC-SCDP1/256

秋葉原のあきばおーで購入したわけですが、曲データの入れ替えにSDカードを入れ替えるという作業が面倒だ、なんていう、めんどくさがりな理由で、めっきり使わなくなってしまいました。

そこで、トランスミッターでPCから流せば良いんじゃね?
あいつ、ラジオ付いてるし。

ということで、社債ではなく、普通に使える(!?)トランスミッターを探したら、出てきました。

ファイル 673-2.jpg
コロナ電業 TR-10RDX

電池で起動し、周波数の変更も可能。
ネットでの評価もそこそこ。
ということで・・・

ファイル 673-3.jpg
買ってみたヽ(´ー`)ノ
世の中、インターネット通販という武器を手に入れて、手軽に購入できる時代になりました。

ファイル 673-4.jpg
「超安定」とかありますが、実際にはどうなんでしょう。

ファイル 673-5.jpg
背面の説明。
ディップスイッチで周波数設定が可能。
別売りのACアダプタで、AC利用も可能。
標準は、乾電池 9V形。四角いやつです。

-----

何となく、発信周波数を88.0MHz(デフォルト)に設定。
PCの音声出力(Onkyo SE-U55)に接続しました。

さて、使ってみた感想ですが・・・

結論から言うと、発信する出力が小さいので、距離の問題もあるのですが、無事に鳴りました。
元々、スピーカー側の品質も悪いので、音質を語るにはちょっと難しいですが、音質機にしないのであれば、大変、お手軽にラジオで聞くことが出来るので、良いと思います。

また、使っていて気づいたことはレポートしていきたいと思います。

■Amazon(AA)

トラックバック一覧

高1男子生徒22人が女子生徒の風呂をのぞき、携帯で動画撮影…土浦一高

同校によると、盗撮も含め女風呂をのぞこうとした生徒は計22人おり、被害者は同校の女子生徒とみられる。このため、同校は7月末に女子生徒と保護者向けに説明会を開き、謝罪した。

男子生徒の親も謝るべきではないかと・・・

まぁ、年頃の男子ですから、覗くまででやめておけば良いものを、撮影とかしてたらダメですわ。

くもじい「ここがマ●コじゃ。湿地帯になっておる」

http://news020.blog13.fc2.com/blog-entry-797.html

くそう、テレ東見れない地域だよ(;つД`)

19日に放送されたテレビ東京系の紀行番組「空から日本を見てみよう」(木曜午後7時58分)で、あの3文字が連呼されてネットが騒然となる一幕があった。

モヤモヤの元ADが移動された番組ですね。
というか、なんてスネークマンショーですか(  ̄ー ̄)

りっちゃんおめでと~っ!! - 桜高購買部

ファイル 670-1.jpg

http://ishop.tbs.co.jp/special/tbs/k-on/index.html

ということで、ホームページが律ちゃん仕様になってます。
手が込んでるなぁ。

図書館HP閲覧不能、サイバー攻撃の容疑者逮捕、だが…

図書館ソフトに不具合があり、大量アクセスによる攻撃を受けたように見えていたことが分かった。同じソフトを使う全国6カ所の図書館でも同様の障害が起きていたことも判明。ソフト開発会社は全国約30の図書館で改修を始めた。

そもそも、勝手にソフト作って、正規の手続きで検索していない、という部分もあるので、バグだけの問題じゃあ無いと思うんですよ。
とはいうものの、この程度で逮捕してたら、沢山逮捕しないといけない輩が出ると思うんですよ。

サイバー犯罪についての基準を警察内部でも検討して頂きたいものです。
うかつにソフトが作れない時代になっちゃう。

三洋、お米でパンがつくれるホームベーカリー「GOPAN」の発売延期

http://journal.mycom.co.jp/news/2010/08/20/060/

「当初予定していた数量以上の商品を発売日に確保するため」と延期の理由を説明している。

買おうと思っていた商品の発売延期。
ちょっと先延ばしですが、発売されたら、早速買ってみようと思ってます。

いつでもパンが食べられるのは、大変、有り難いですし、手軽な材料で作れるのも有り難いです。

YAMAHA RT57iやRT58iでPPTPパススルーの設定

忘れた頃に必要になってくる、PPTPパススルー。
ということで覚書。

■手順
「詳細設定と情報」-「その他の設定」-「ファイアウォール設定」-「設定」-「ファイアウォールの設定インタフェース」

設定したいPP側の「IPv4フィルタ」へ移動

"IPv4 静的IPフィルタの一覧"の横にある「追加」で、

フィルター番号 開いている番号を選択
フィルタ・タイプ PASS(ログなし)
プロトコル gre
送信元IPアドレス *
送信元ポート番号 *
受信先IPアドレス 設定しているローカルアドレスの全部(例 192.168.100.0/24)
受信先ポート番号 *

以上の設定を追加。

ファイル 667-1.jpg
最後に、追加したフィルター番号の適用の"入"にチェックを入れて、設定の確定。(赤枠参照)

以上で設定完了。

ネットで噂の珍マジコン対策 その意外な“目的”とは?

http://r25.yahoo.co.jp/fushigi/rxr_detail/?id=20100819-00003304-r25

ネットで飛び交う噂によれば、シリーズ最新作の場合、コピー版では「いつまでたっても彼女ができない」「マジコンを使っていることを非難されフラれる」といった、悲惨なイベントが発生するらしいのだ。

昔、PCゲームでもありましたね。
大体は起動しない、という手口が多かったものの、普通にゲームできて、ボス戦前で離れ小島に飛ばされて身動き取れなくなる、とか。
(PC-98版XakかXak2か。)

こういった心理作戦は有効だと思いますよ。

豊郷小学校旧校舎の教室で、アニメの登場人物になりきって楽しむ男性ファン

http://www.sponichi.co.jp/society/flash/KFullFlash20100817006_p.html

アニメの登場人物になりきって楽しむ男性ファン

(;´∀`)・・・うわぁ・・・

トラックバック一覧

profile

links

archive