記事一覧

2010/9/5 塩尻-新宿

ファイル 734-1.jpg

36M 特急 スーパーあずさ36号
E351系 編成不明

2010/9/5 名古屋-塩尻

ファイル 733-1.jpg

ファイル 733-2.jpg

ファイル 733-3.jpg

1019M L特急 (ワイドビュー)しなの 19号
383系 A103編成

変体マザー ASRock P4I945GC を使ってみた

Socket478のPentium4を利用している客先マシンが、今年の流行病「熱病」に犯されダウン。新品に交換するか修理するかで迷ったものの、作業内容考えたら、新品までコスト掛けなくて良いだろうということで、今回は、修理の方向で。

しかしながら、マザーの新品があるわけもなく、さらに、AGPのグラボも交換したいものの、それなりの価格。

で、発見したのが、今回のマザー。

ファイル 732-1.jpg
ASRock P4I945GC
 
 
 

ファイル 732-2.jpg

ファイル 732-3.jpg

Socket478でありながら、i945GCを搭載している変体マザー。
以前、i815でありながらSocket370 DualなマザーであるACORP 6A815EPDや、VIA ApolloPro133Aやi820でSocket370 DualなマザーのRIOWORKS製マザーの担当営業だった私ですから、使わないはずがない(笑

ということでさくさく組み込んでみました。

下記ベンチテスト結果。

ファイル 732-4.jpg
Pentium4 2.6C GHz / 2GB DDR2 800
チップセットが変わっても、CPUスピードが変わったわけではないので、基本的には変わりません。しかしながら、DDR2メモリで、SATAIIが利用でき、945GCのVGA機能となっているため、旧マシンよりWindowsの動作は快適になってます。

最初はATOMのマザーも検討したのですが、ATAPI/IDEコネクタが2つあることや、FDD端子を持っていること、パラレル端子もあることなど、レガシー系機器がほぼ使えるわりには、SATAIIやDDR2メモリといった、そこそこまだ使われている機材で再構成できるというメリットが大きいため、P4I945GCを選択したのですが、大変満足な結果となりました。

多分、東欧向け製品だと思いますが、このような製品も日本で発売してもらえると、選択肢が広がりますので、今後も是非ともお願いしたいです。

トラックバック一覧

札幌連続女性暴行「容疑者の実家」ネットデマ 電話攻撃の全容(1)「違うって証拠あるのか」

http://www.hokkaido-np.co.jp/news/donai/250823.html

女性「いや、それはあなたが考えればいいんじゃないですか。社長なんだから。何で、私が考えなきゃいけないんですか。別に私、関係者でも何でもないのに。ただ、興味本位に電話しただけなのに。何で私が考えなきゃならないんですか」
社長「興味本位で面白がって電話されるのは迷惑ですね。うちは違うんですから」
女性「…。(沈黙の後、声を低めて)あのね、頭大丈夫?」
社長「へ?」
女性「頭大丈夫? ○○な事件だからこういうことになるんだって」
(○○は形容詞だが引用は避ける)

この女こそ告訴されるべきではないかと思うほどの失礼な電話。
自分で「興味本位」と言っている時点で、支離滅裂な会話な展開。
いつから日本はこんなになってしまったのでしょうか。

音声多重wmvの音声切り替え方法

ffdshowを利用している場合。

[スタート] - [すべてのプログラム] - [ffdshow] - [オーディオデコーダーの設定]
[ストリームスイッチャー] の項を選択
[有効にする] にチェック - [OK]

次に、再生を開始して、タスクトレイのアイコン (青) を右クリック
メニュー下端に表示されている音声トラックを選択

WMPを利用している場合、
[再生] - [オーディオおよび言語トラック] - 音声トラックを選択
でも変更可能。

トラックバック一覧

競走馬を見に行こう 2010

以前、初春に見に行ったことがあります。
その際には、各牧場へ直接見学に行けたのですが、観光シーズンでは、そんなことされると牧場も困る、ということで、下記の施設が設置されています。

競走馬のふるさと案内所
http://uma-furusato.com/

ここの説明によると、下記の流れとなるようです。
http://uma-furusato.com/guide/plan

 1.見学したい馬をリストアップ
 2.見学の日程を立てる
 3.交通・宿泊を予約する
 4.見学の日程を立てる

とあります。
この際、3と4はどうにでもなるので、1と2を考えます。

実は、1については、どの馬をというのではなく、出会えた馬を出来る限り撮影したいという目的なので、どちらかというと2の方が重要だったりします。

今回もターゲットは静内・日高。

これがまた数多くの牧場があるわけでして・・・。
で、一緒に回る人と、前回回った所を中心に計画を練ることに。

記憶をたどって以前お伺いした場所をビックアップしてみる。
・ビックレッドファーム
・カネツ牧場
・社台スタリオンステーション
・社台ファーム
・ナリタブライアン記念館
・メジロ牧場
まだ他にも行った記憶があるのですが、とりあえず。

この前回伺った所はぜひともお伺いしたい。
ということを前提に、スケジュールを立てる。

【追記】
とか言ってたら、出発の日が来たので、行き当たりばったりな予定にヽ(;´Д`)ノ

ANA 681便

ファイル 728-1.jpg

2010/09/15
羽田(65) 1430 - 広島
JA701A(B777-200)
39A

クラスの女子高生の強姦に失敗し、コンクリ製のクイを顔に10回以上叩きつけ殺そうとした少年に判決

http://blog.livedoor.jp/dqnplus/archives/1543389.html

茨城県つくば市で昨年12月、帰宅途中に同じクラスの高校3年の女子生徒に暴行し、殺害しようとしたとして、殺人未遂と強姦未遂の罪に問われた少年(19)の裁判員裁判で、水戸地裁は14日、懲役4年以上8年以下(求刑懲役5年以上10年以下)の判決を言い渡した。

殺人ではないにせよ、たった4年とは・・・
理由も自己中心的なものですし、被害者の心情を考えると、大変軽いと言わざるをえない。
にほんも無期廃止して、200年とか300年とかの積算制に移行した方が良いんじゃないですかね。

関東遠征終了

ファイル 726-1.jpg

羽田空港へ。
早く京急蒲田の工事が終わってくれないと、横浜方面からのダイヤが悪すぎて困る。

思うに時間帯によっては、品川まで行って折り返したほうが早いんじゃないかと思われる。

ANA 672便

ファイル 725-1.jpg

2010/09/13
広島 7:35 - 羽田
JA711A(B777-200)
38G

profile

links

archive