記事一覧

3x5=5x3

http://news.livedoor.com/article/detail/5142263/

まず、「乗法の可換性に関してはまだ教えていないから、(かけられる数)×(かける数)でないと×(ばつ)」というものだが、twitterでも言った通り、可換性はまったく関係ない。

ベーコンレタスの関係と同様に、教えてもらったら、正しい用法を用いろ、ということですねヽ(´ー`)ノ

E5系はやぶさの「グランクラス」

http://www.jiji.com/jc/p_archives?rel=j7&id=20101115201357-0118244

ついにお披露目ですか。
公開方法が、飛行機と同様の手法。
意識してますね。

ちょっとお値段が高いですが、グリーン車の上ですから、そりゃ仕方ありません。
どっちかというと、東海道・山陽新幹線のグリーン車料金を、JR東日本管内のグリーン車料金に下げてもらえると有り難いですヽ(´ー`)ノ

ドイツ行ってきたので写真うp

http://mamesoku.com/archives/1432792.html

いいなぁ、行ってみたいなぁ。
でも、話せないからなぁ。
日本の女性にも声かけられないからなぁ。

・・・なんか寂しくなってきた(;つД`)

寝台特急、「徐行」見落とし時速100キロ

http://www.yomiuri.co.jp/national/news/20101115-OYT1T00887.htm

兵庫県姫路市のJR山陽線で12日夜、レールの補修作業が行われていた区間で時速45キロの徐行運転の指示があったにもかかわらず、高松、出雲市発東京行き寝台特急「サンライズ瀬戸・出雲」(14両)の運転士が、通常の時速100キロで走行していたことがわかった。

昔、「富士」でも同様の事故がありましたが、今回は事故がなかったので良かったですが、どうしていつも西日本!?

運転前に口頭による注意確認とかしないんですかねぇ。

たぶんですが、この列車には、石破先生が乗っておられたと思うのですが。

【宮島】2010 宮島 その2

続いて、EOS 30Dの望遠レンズで撮影したベストショット。
 
 
 
ファイル 810-1.jpg
 
 
 
ファイル 810-2.jpg
 
 
 
ファイル 810-3.jpg
 
 
 
ファイル 810-4.jpg

今年は鹿と紅葉がとれませんでした。
というか、鹿が全体的に少なく感じました。
どこかに隠れているとは思うのですが、参道やその他の道などを見ても少ない。
人が多すぎて出てこなかったのか、それとも・・・

【宮島】今年は少し早かった!!

今年も懲りずに宮島へ。
そろそろ寒くなったし、去年は15日に行っていたので、今年はそれを参考に13日に。

ファイル 809-1.jpg
ということで、「もみぢだに」へ。
もう、人多すぎノ(´д`*)

ということで、今年も昨年同様、ベストな時期ではないですが、ベストショットを。
撮影はすべて、Canon PowerShot G7。 
 
 
ファイル 809-2.jpg
 
 
 
ファイル 809-3.jpg
 
 
 
ファイル 809-4.jpg
 
 
 
ファイル 809-5.jpg

でも、去年よりは鮮やかな紅葉の撮影が出来ましたね。
また来年も、撮りに来たいと思います。

プリンタ修理完了・・・しかし

「廃インクタンクが満タンになったので、修理出せよ」というプリンタからの暖かいメッセージをいただいたので、仕方なく、プリンタ買い換えようと思っていたところ、5年鑑補修の対象内と言うことなので、せっかくだからの一言で修理に。

約一週間で帰ってきたわけですが、開梱すると、メッセージが添えられていました。
修理伝票かなぁ、と思い、見てみると

ファイル 808-1.jpg

ファイル 808-2.jpg
おい、互換インク使ってんじゃねーよ《゚Д゚》ゴラァァァァァァァァァァァァア!!
と書かれて、ご丁寧にすべてのインクを抜かれている。
・・・全部抜くのかぁ。

ということで、まぁ、安い互換インクを使うのもやめて、純正インクを使うことにしようと思いました。が、だったら、もっと安くしてくれないかなぁ。1本300円くらいで。

# よく見たら、代わりのインク(純正)をセットしてくれてましたヽ(´ー`)ノ

メイン機 弐号機 始動!!

ついにWindows7をお使いになるお客様が現れたので、それに対応するために、Windows7に慣れる必要が出てきました。よって、メインマシンを組み替え。

■仕様
M/B : ASUS M4A88TD-M EVO/USB3(MicroATX/SocketAM3/AMD 880G+SB850/Realtek 8111E)
CPU : AMD AthlonII X2 250(3GHz x2/1MBx2)
Memory : DDRIII 1333 2GB x2
VGA : RADEON HD 5700(PCI-Express 16X/1024MB DDR3)
HDD : WesternDigital WD5000AAKS x4 (SATAII/500GB/7200rpm/16MB/RAID5)
Drive : LITEON iHES2082(SATA/BD-ROM&DVDスーパーマルチ)
OS : Windows7 Ultimate 64bit
Monitor : iiyama B2403WS

・Windowsエクスペリエンス インデックス
ファイル 807-1.jpg
6.0が高いのか低いのか・・・

・BIOHAZARD5 DirectX10
解像度を1920x1200に変更。

ファイル 807-2.jpg
テストA

ファイル 807-3.jpg
テストB

意外にサクッと動いてくれました。

・CrystalDiskMark
オンボードRAIDにてRAID5を構成。ブロックサイズは128KB。

ファイル 807-4.jpg
シーケンシャルリードは速いよなぁ。やっぱり書き込みは遅い。
ミラーでも良かったんだけど、500GB HDDの価格見たら、つい組んでみたくなっちゃった。後悔はしていない・・・と思う。

トラックバック一覧

【静内・レックススタッド】「ザッツザプレンティ」

ファイル 806-1.jpg

ザッツザプレンティ先生は、個人的にはあまり印象のないんですが、G1を3勝もしてる、大先生でした。
そんな大先生、大変サービスしてくれて、撮りまくっちゃいました。
 
 
 
ファイル 806-2.jpg
見下す大先生・・・目が(;´Д`)
 
 
 
ファイル 806-3.jpg
嘶く大先生。
格好いいなぁヽ(´ー`)ノ
 
 
 
ファイル 806-4.jpg
近影。
なんかハンサム(〃 ̄ー ̄〃)

profile

links

archive