記事一覧

ブルーバックは突然やってきた

作業をしていたら、突然、ブルーバックが現れ、そして、数秒後に再起動がかかる。

「うーん、そろそろ寿命かなぁ・・・」と思って再起動を待っていると・・・
 
 
 
ファイル 844-1.jpg
ハードディスク壊れてまーす!!

という有り難いお言葉を戴きました(;つД`)
うーん、そうですか、ハードディスクですか・・・このところ、確かに起動時間、極端に遅くなってましたね、あなた。

ということで、HDD交換するか、新マシンに変えるか協議中。
HDDは、旧タイプのMS-1057なので、ATA100。
そこも気になっていたところだし。

あ、Dドライブのデータ、抜き出せないじゃん・・・
つД`)・゚・。・゚゚・*:.。..。.:*・゚

夕焼けがきれいだったので・・・

ふと、家に帰って外を見てみると、夕焼けきれいなちょうど良い時間。
なんとなく撮影開始。

ファイル 843-1.jpg
 
 
 
ファイル 843-2.jpg

うん、キレイキレイ。

ただ、そんだけ。

高速鉄道技術のパクリを否定、「巨額の特許料を払っている」―中国.

http://news.livedoor.com/article/detail/5192485/

また、国家知的財産権局の田力普(ティエン・リープー)局長も「中国の技術はベースの技術を大きくイノベーションしたもの。しかも、技術供与を受ける際、巨額の特許料を支払っている。合法的な使用は“盗作”にはあたらない」と反論した。

特許料払うのは当たり前なんですよ(;´Д`)

中国でいわゆる「国産」というのは、中国人が中心となって作業をして作った物のことを言っているのではないかと。
世界で言う「国産」というのは、その国の人々が中心となって開発し、作り上げた物のことを言うのではないかと。
この違いで話がかみ合っていないと思われまする。

先日のスパコン世界一でも同様で、中身はnVidiaじゃないですか。中国で開発されたものじゃないし。

この認識の違いを中国が理解し改めない限り、今のぱくり大国という汚名は返上できないでしょう。

アマゾン、DNSサービス「Amazon Route 53」を発表

http://japan.cnet.com/news/service/story/0,3800104747,20423763,00.htm

このサービスはAWSの従量課金制に合わせた価格体系を採用し、ホストするゾーン(AmazonにあるDNSレコードのセット)ごとに1カ月あたり1ドルの費用がかかる。それに加え、1カ月あたり10億クエリまでは100万クエリごとに50セント、10億クエリを超えると100万クエリごとに25セントの費用が必要となる。

良いサービスヽ(´ー`)ノ
ただ、攻撃とかされて、クエリが増えたらどう対処してくれるんだろう。
すごい課金とか来たら大変だ(;´Д`)

トラックバック一覧

あ~長かった…新幹線全線開業、関係者の思い

http://www.yomiuri.co.jp/national/news/20101204-OYT1T00743.htm?from=main6

奈良さんが室長に就任した翌年の1982年6月、盛岡駅まで東北新幹線が開通。しかし3か月後、政府は整備新幹線計画の凍結を閣議決定した。「あと少しで青森なのに」。当時の悔しさが今も忘れられない。

こうやって地方は遅れていくんです。
しかし、税金投入に対しては効率も求められるので、仕方ないことではありますが・・・長かったと思います。

民主党調査会、夫婦別姓容認の提言を強行提出 保守系議員の反発を「無視」

http://sankei.jp.msn.com/politics/situation/101202/stt1012022235012-n1.htm

2日朝の調査会では保守系議員から「世論の動向を踏まえるべきだ」「社会の仕組みの根本にかかわる問題だ」「夫婦別姓の長所、短所をちゃんと検討しているのか」などの反対の声が相次いだが、調査会役員は「世論にばかり左右されるものではない」として、神本氏への一任をとりつけ、提出を強行した。

民主党も与党になれば、自民党と同じ方法で採決・・・民主主義をもっとシンプルに勉強しなおしていただきたいですな。

ただ、この「夫婦別姓」ですが、いやならしなければよい、という事案。
別姓にしろ、という話ではないので、通っても良いんじゃないかと思ってますが・・・いずれにせよ、この採決方法見てると、ちょっと不安で仕方ありません。

政治家さんたち、そのうち相手にされなくなっちゃいますよ。

トラックバック一覧

競馬:阪神で最多の7頭落馬

http://mainichi.jp/enta/keiba/news/20101205k0000m050044000c.html

4日行われた阪神競馬第4レース障害未勝利戦の1、3、8号障害でそれぞれ1頭ずつ、最終の9号障害で4頭の騎手がまとめて落馬し、出走馬14頭のうち半数の7頭がゴールできなかった。

ああ、大惨事(;つД`)

似たようなレースを以前見ました。
知り合いの買った5頭が、まとめて落馬しました(;´Д`)

障害は予想も難しいレースです。
最近競馬してないので、有馬くらいはしようと思います。

都青少年健全育成条例改正案:PTA団体など、都に成立求め要望書 /東京

http://mainichi.jp/area/tokyo/news/20101204ddlk13010267000c.html

児童文学者の山中恒さんは「日本の官僚は拡大解釈にたけている」と危惧した。

これが問題なんですよね。
ただ、エロマンガまがいのものが、普通の漫画として売られていたりしている現状、ある種の規制も必要ではないかという話でもあり、議論すべき問題ではないかと思います。

秋葉原の現状をみていると、規制した方が良いんじゃないかと思っちゃいもしますが・・・。

W杯招致に失敗、韓国で「日本のせいだ」の声高まる

http://news.livedoor.com/article/detail/5183462/

韓国では、2022年のサッカー・ワールドカップの招致に失敗したことについて、「日本が支持しなかったことが決定的な原因だった」との主張が出はじめた。すでに脱落していた日本が、3回目の投票で韓国を支持しなかったためという。

日本を協力させられなかった自国の委員を責めるべきではないか!?
まぁ、今日も正常運転だと思わせる記事でした。

もう文化の違いが相容れないんだから、反応するのも食傷気味ですが・・・。

廃業のお知らせ - T-ZONE

http://www.tzone.com/diy/index.jsp

この度、T・ZONE DIYショップは平成22年11月29日をもちまして廃業することとなりました。

ええっΣ(゚Д゚)

先日、秋葉原行ったときに見ましたが、こんな突然の閉店とは。

profile

links

archive