記事一覧

G8でぼっちになったあの首相を報じる独のイラストがひどいと話題に

http://blog.livedoor.jp/dqnplus/archives/1629132.html

この程度なんですよ、今の首相の世界の認識なんて(;つД`)

【その2】長崎九十九島水族館「海きらら」

イルカのショーも終わり、館内を見学。

ファイル 985-1.jpg
展示は意外に凝ってます。
飛び出た水槽から魚たちを見ることの出来るコーナー。

ファイル 985-2.jpg
くらげ~
見てるぶんには好きです。

ファイル 985-3.jpg

ファイル 985-4.jpg
メトロイドだーヽ(´ー`)ノ

ファイル 985-5.jpg
小さくて光るクラゲ。
クラゲは綺麗なものが多い気がする。

WesternDigital製HDDを1.5 Gb/sで運用する方法

ARAID 2000-99Lで使うために、1.5 Gb/sにしないと動作しないので、確認。

・WD Caviar Green / GP
ファイル 984-1.gif
図のように、ジャンパ5-6をショートさせる。
WD20EARSで確認。

ソースはこちら

トラックバック一覧

【その1】長崎九十九島水族館「海きらら」

残念なことに、例年より早く梅雨入りした日本列島。
晴れを期待しての長崎旅行でしたが、雨。
天気ばかりはどうにもならないので、あきらめる。

ファイル 983-1.jpg
http://www.pearlsea.jp/umikirara/index.html
最初の目的地は、長崎九十九島水族館「海きらら」。
水族館です。
最初、寄る予定無かったんですが、屋内で観光できる場所を探して、ここをチョイス。


大きな地図で見る
場所はこちら。

着いたときに、イルカのショーが始まったばかり。
館内中心部でやってるので、そこまで小走りで行く。

ファイル 983-3.jpg
並んで飛んでるしヽ(´ー`)ノ

ファイル 983-2.jpg

ファイル 983-4.jpg

ファイル 983-5.jpg
こんなに高くまで飛んでるしヽ(´ー`)ノ

凄いね、イルカたち。
水族館は、結構好きです。魚たちの自由な動きを見てるのとか、こういったショーも意外に楽しい。

買ったまま放置していたデジカメを使う

今年初めに、ちょっとしたお出かけカメラとして採用しようとして、そのまま箱に入って放置されていたので、今回の旅行でお披露目することにした。

ファイル 982-1.jpg
Fujifilm HS10
http://dc.watch.impress.co.jp/docs/review/newproduct/20100420_362449.html
富士フイルムさんは、生産完了品のページは消してしまうのが問題。
残しておいてよー(;´Д`)

で、こいつの機能で注目したのが2つ。
「ぐるっとパノラマ」機能。
もう1つが「フルHD動画」機能。

「ぐるっとパノラマ」機能については、早速テスト環境が出来たので、撮影してみた。

ファイル 982-2.jpg
(画像クリックで大きくなりますよ)
撮影場所は、長崎グラバー園。

ファイル 982-3.jpg
曇りでの屋外撮影。
うん、こんな感じか。悪くないと思います。
撮影は、SR AUTO。

ファイル 982-4.jpg
薄暗い屋内での撮影。
こちらも撮影は、SR AUTO。

ファイル 982-5.jpg
屋内展示物。
またまた撮影は、SR AUTO。

個人的な利用が、屋内での撮影が多いと思ったので、テストは屋内を中心にしてみました。
起動スピードがEOS 30DやPowerShot G7と比べて遅いので、ちょっとやきもき。
それさえ慣れれば、普通に使える予感。
また別の撮影地にも持って行きたいと思わせるデジカメ。
ただ、コンデジではないので、旅行という行動でないと、持って行こうという行動にはならない。

近日の遠征の予定はないので、旅行、また予定たててみようかな、と思わせてくれるデジカメでした。

かぶり物名人、これも被るか!!

ということで、高速道路のSA・PAや観光地で見かける定番、かぶり物名人こと「キティ」さん。
これまでに目撃したものの中には、讃岐うどんや明太子に入っていましたね。ほんと、仕事を選びません。

そして、今回、23年ぶりに長崎へ。
中学校の修学旅行依頼です。
今回は愛車での訪問なので、高速道路のSAにはちょくちょく止まっていったわけですが・・・

ファイル 981-1.jpg
カステラにも入っていたか!!!

ほんと、仕事選ばないなぁヽ(´ー`)ノ

# おまけ
ファイル 981-2.jpg
元気に巣立てよー( ^▽^)

#おまけ2
ファイル 981-3.jpg
こんなTシャツ売ってた・・・ネタとしては良いんだろうけど、流石に購入せず。が、しかし、旅の後半で、さらなるネタグッズに遭遇。

児玉清さん病床から日本を憂い“遺稿”

http://www.nikkansports.com/entertainment/news/f-et-tp0-20110521-778785.html

書き出しは激烈で「この国の危機管理のお粗末さに日々啞然としている」と始まり、菅首相の震災対応についても「“決死で頑張る”とか精神論を披歴するだけ、まるで昔の旧軍人総理となんら変わらない幼稚さだ」と切り捨てている。

的を得ているなぁ。
精神論と絵空事では、困るんですよ。
民主党になって、世界の笑いものになっている日本ですから、退場して頂けませんかねぇ。
ダムとかどうなったの!?
すべてが中途半端で嘘つきにしか見えない・・・嘆かわしい。

高橋名人、ハドソンを退社

http://blog.livedoor.jp/dqnplus/archives/1627036.html

私がハドソンに入社したのは、1982年の8月21日
ハドソンの高橋として、まんが祭りのステージに立ったのは、1985年3月ですが
高橋名人として、みなさんの前に最初に立ったのが、1985年5月3日の柏、
高島屋さんでの「スターフォース発売前ファミコン大会」
そして「16連射のつぶやき」を始めたのが、2005年の7月15日
今から26年前にみなさんの前で出て来たわけですから人生の半分以上もの間、
「高橋名人」でいられたというのも、不思議な感じがします。

私の青春そのものです!!!!
ありがとう名人!!!!!
そして最近ゲームやってません(;´Д`)

トラックバック一覧

カーナビ死亡&新型投入!!

ついにDVD-ROMを読み込まなくなった、カーナビ。
約8年利用してのお亡くなり。

ファイル 978-3.jpg
PSPをナビにしてみたんですが、トンネル内では追尾止まるし、そもそもGPSの感度が悪い。
ということで、ジャイロ付いたカーナビを探すことにしましたよ。

そして、タイミングよく、Pioneerのエアーナビの新型が発売!!
ということで・・・

ファイル 978-1.jpg
奮発して最上位機種買ったよ!!
Air navi AVIC-T99
http://www3.pioneer.co.jp/product/product_info.php?product_no=00004594&cate_cd=076&option_no=5

ファイル 978-2.jpg
大きさ比較。
7V型というサイズは、大きく感じます。

タッチパネルで簡単操作。
なんですが、オプションでよかったので、古い世代の人にやさしいリモコンがあるとよかった。
本体まで乗り出してセットするの、面倒くさいwww

ファイル 978-4.jpg
microSDHCカードを使って、音楽再生や動画再生も可能。
フォルダーは任意でok。
ワンセグも受信可能。

が、しかし、ナビ利用中は動画再生の映像みれなかったりしますので、ナビ専門で使う予定。

ということで、近いうちに試しにドライブ。
PSPナビは、セカンドカーに移設搭載予定。

トラックバック一覧

【MMD】 カラテカ

ダンシングカラテカwww
おまけが本編だろ!!

profile

links

archive