記事一覧

ベンチマークテスト

性能はどの程度か、所有者としても知りたい。

ということで、テストしてみることに。
今回の注目は、SSDなわけですから、SSDのテストから。
 
 

CrystalDiskMark 3.0.1

基本設定は下記の通り。
・WindowsXP Professional SP3
・Compatibleモード
・1000MBを5回計測
 
 

Intel SSD 320 Series (SSDSA2CW120G3K5/120GB)

ファイル 1036-1.jpg
SSDのテスト結果。Read速いなぁ。
シーケンシャル以外、書き込みの方が速い!?
他の方のブログなどを見ても、書き込みが速い結果になってます。
よって、間違ってはいない・・・はず。

WesternDigital WD20EARS

ファイル 1036-2.jpg
こうやって比較すると、HDDが遅いわけではないんですが、SSDの速さが突出してるわけで。
 
 

VGAのスピードをテスト

といっても、何でやるかなぁ。
3DMarkはXPなので、古いのしか動かないし・・・

ということで・・・
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
ファイル 1036-3.jpg
エロゲのベンチを走らせてみた。( ゚∀℃( `Д´)マヂデスカ!?
実際は、エロゲキャラが動く、エロゲじゃないんですが。

「ハルカのダンス」
http://www.characolle.jp/download.html

スコア721がCランクなので、低いんだろうな。

もっと他に、まともそうなものはないのか・・・
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
ファイル 1036-4.jpg
ロストプラネット ベンチマーク
Bタイプで、Rank C。

トラックバック一覧

メイン機 参号機となる

SSDの誘惑に負ける・・・

ノートPCをLenovo機にした際に、HDDをSSDに変更。
これがまた、速いのなんの・・・ということで、誘惑に負けて、デスクトップ機も変えちゃいました。
SSD化だけでなく、世代も交換。・・・中古流用ですけどね(;´Д`)
 
 

まずはスペック

M/B : ASUS P7H55-M
CPU : Intel Pentium G6950
Memory : DDR3 1333 2GB x2
VGA : nVidia geforce GTX550 Ti ←"Ti"という響きが欲しかった(〃 ̄ー ̄〃)
SSD : Intel SSD 320 Series (SSDSA2CW120G3K5/120GB)
HDD : WesternDIgital WD20EARS(SATAII/2TB)
Optical : LITEON iHES208(SATA/Blu-ray ReadOnly)
 
 

Intel SSD 320 Series

ファイル 1035-1.jpg
初めて使うIntel SSD。巷での評判は上々。
価格が2万円程度と、お手軽価格となった120GBをチョイス。
データ置き場として、2TB HDDも完備。
 
 
ファイル 1035-2.jpg
こんなステッカーが入ってた。ヽ(´ー`)ノ
なんとなく嬉しい。ちょっとした添付物は、購入者の満足度を少し上げてくれる。
 
 
ファイル 1035-3.jpg
付属品。
2.5インチサイズなので、3.5インチへの変換キットと、その他ケーブル類とネジ。
この辺はちゃんとしているIntelさん。
 
 
ファイル 1035-4.jpg
これがSSD本体。
感動はなぜか薄い。
パソコンさわりたての頃とか、PC-98x1シリーズ買ったときとかみたいな感動はない。
・・・・年とったなぁ。( ´Д⊂ヽウェェェン
 
 
さて、XPもインストールしたし、ベンチマーク取ってみることにしよう。
(続く)

トラックバック一覧

テザリングの設定

テザリング・・・説明ないぞ!!

近日、広島を離れそうなので、SH-12Cでのテザリングを設定しておくことに。
早速マニュアルをダウンロードして読んでみる・・・機能の説明すらない。アッヒャッヒャ!ヽ(゚∀゚)ノ
これはどうしたことか、と悩む。

ちょっと考えていると、「そもそもAndroidの基本機能じゃないのか」と思い始め、設定をみる。
・・・あった。
 
 

意外なところにあった設定箇所

ということで、場所。

Androidの設定へ行き、「無線とネットワーク」に入る。
その中に「ポータブルアクセスポイント」という項目があるので入る。
ちょっと切れて表示されているけれど、「ポータブルWi-Fiアクセスポイントを設定」に入る。

ここで、SSIDとセキュリティとパスワードを入力。
保存をする。
これで、設定完了。

「ポータブルWi-Fiアクセスポイント」(表示では最後の「ント」が表示されていない(;´Д`))を押す。

注意事項として、「料金かかるよー」と出る。
これは、3Gでのテザリングとなるので、普通のパケホーダイではない料金計算ですよー、という注意。
よければ「ok」押してください。
プランが不安なら、「キャンセル」してください。

「ok」を押すと、テザリング開始です。
 
 

注意しておかなければならないこと

テザリングは強制的に3G通信となります。多分。

よって、先にも書いたように、ドコモのプランでは、テザリング中の通信は、通常のパケホーダイの料金とは別の「ダブル」の部分に入ります。要は別料金。
コストを気にする場合は、やめましょう。

色々な記事を見ていると、APN名の書き換えができないらしいので、日本通信などから発売されているSIMは、利用できないらしいので、現在は有無を言わさず、3G通信テザリングを利用することとなるので、ここは何とかしてほしいです、ドコモさん。

山陽新幹線の兵庫~広島間のトンネルがエリア化

http://plusd.itmedia.co.jp/mobile/articles/1106/15/news053.html

NTTドコモ、KDDI、ソフトバンクモバイルは6月15日、山陽新幹線の兵庫県境から岡山駅間にあるトンネル内での携帯電話サービスを7月19日から開始すると発表した。岡山駅から広島県福山駅間のトンネルは、今秋までにエリア化する予定だ。

やったぜ!!
とか思ったけど、もっと早く対応できなかったのかね・・・とよく読むと、「福山」からじゃないか!!
広島からにしておくれよ!!

これだから、めっきり、新幹線乗らなくなるんだよなぁ。

トラックバック一覧

本日のBigBrother

復興利権がどんどん韓国に吸い上げられている

http://news4vip.livedoor.biz/archives/51800749.html

これは国会で、資料公開を求めたいですなぁ。
復興って、東北を中心に国内で景気を良くすることが前提と考えないと、元に戻らないよ。
アメリカでさえ、バイアメリカン法案で、一定はアメリカ製品でないといけないという法律を作るくらいなのに。
 
 

静岡知事 「飲用茶にすれば問題ない」 仏での放射性物質検出受け

http://blog.livedoor.jp/dqnplus/archives/1634475.html

「仮に製茶の数値が1千ベクレルだとしても飲用茶にすれば10ベクレル程度になる。飲んでもまったく問題ないと考える」と県の独自調査の結果
を示して安全性を強調。その上で「情報を確認し、早急に輸出ルートを調査する」とした。

飲用茶にしたらそうなる根拠を示せ。
とか思う前に、泥水フィルターできれいにした水だから、ちょっと濁ってるけど、飲んでねとか言われて、飲むかなぁ。
しかもその濁りの原因が放射性物質。

必死なのはわかりますが、事態の進展を見守りつつ、もっと最適な対応があるんじゃないですかね、知事さん。
 
 

栃木県職員が考えた「下水道イメージキャラ」がいろんな意味でヤバイ

http://rocketnews24.com/?p=105277

・・・ヤバい、が、頑張った。
 
 

ロシアが熱いとこうなるらしい 天国でワロタwwwwwwwwww

http://news4vip.livedoor.biz/archives/51800382.html

なるんだよ、ロシア。
飲み屋街近くで働いてたとき、夏場はこんなんだったよ、ロシアンパブの方たち。昼間の買い物時間!?に、ノーブラでブラブラしてたもの。

福島県沖 最大震度4

http://tenki.jp/earthquake/detail-6428.html

ファイル 1031-1.jpg
またしても震度4・・・いつ収まるのか!?

AndroidでMDX

iPhoneにあるのだから・・・Androidにもあるだろ

という安直な発想で、早速探してみる。
MDXとは、SHARP X68K上で利用されていたサウンドドライバーMXDRVのデータのこと。
各種BBSには、いろいろな曲がダウンロードできたものです。
詳しくは、こちらを。
http://ja.wikipedia.org/wiki/X68000#MXDRV
 
 

なんと、GORRYさんのアプリがあるじゃないか!?

なんか探してたら、発見してしまう。

http://gorry.haun.org/android/gamdx/
GAMDX - Android MXDRV Player

早速、SH-12Cにインストールして試してみる。
・・・重い!?
44.1Khzだと、再生が途切れ途切れです(゚Д゚)ノ ァィ
22Khzだと、多少まともに聞けます。残念。

今後の軽量化に期待。
 
 

まだ、別のやつも発見!!

さまよっていたら、別のやつを発見。

MDX Player for Android 20110223
http://clogging.blog57.fc2.com/blog-entry-144.html

こっちは、軽い。
再生okです。
ただ、サービスとして作られていないので、ホームに戻るなどの操作で、再生が止まります。

あと、pdx8には非対応!?

うーん、サービス化と今後の進化に希望。
 
 

まだほかの再生ソフトがあるかも。

ということで、調査続行。
FMPやその他のデータの再生できるソフトにも期待。

トラックバック一覧

本日のBigBrother

アウト

http://twitpic.com/5d5ktp

・・・アウトです。゜(゚´Д`゚)゜。ウァァァン

あえて竹島上空でA380のテスト飛行した大韓航空

http://photo.sankei.jp.msn.com/kodawari/data/2011/06/0616takeshima/

大韓航空は17日から、ソウル-成田便に世界最大の旅客機「エアバス380」を投入するのに先立ち、16日、メディア向けのデモフライトを実施。仁川空港から日本海方面に向かった旅客機は途中、日本の領土、竹島上空のコースをとり、AP通信らのカメラマンが機内から竹島を撮影、配信した。

大陸の方たちは、相手の力が無くなったら、その相手に襲いかかる、という歴史を体で覚えてきている方たちですから、日本がお人好しなだけです。
そろそろ、きちんとした対応と外交戦略を取って、損をしないようにしないと、吸われる一方になります。

政治家の皆さんと、官僚の皆さんには、「損をしない」判断をしていただきたいです。

eneloop KBC-L2Aとの接続

うちにあるeneloopは旧型だった・・・

スマートフォンは1Aの出力のできるUSB端子が必要。
うちにある外部電源のeneloop KBC-L2Aは旧型のため、対応していない。
以前、Hybrid W-ZERO3の時でも同様の問題が発生していた。
今回、SH-12Cを持ち歩く際に外部バッテリーを新調するのはナンセンスと考え、その解決策として利用できる、市販のケーブルがあったので紹介。

ファイル 1027-1.jpg
ミヤビックス Micro-USBケーブル(通信・充電切替スイッチ付き) MBCSW

こいつはKBC-L2AとExperiaの接続で動作実績のあるケーブル。
ほぼ同様の電源仕様なので、試してみる価値あり。

と買って試したら、あっさり動作。充電完了。

KBC-L2Aなどの1A非対応外部電源を利用する場合には、これが可能性あります。
是非お試しアレ。

■Amazon(AA)

トラックバック一覧

profile

links

archive