記事一覧

BigBrother

「ピカチュウ似」着ぐるみ、著作権企業要請で使わず

http://kyushu.yomiuri.co.jp/nature/animalia/chara/20110811-OYS8T00670.htm

リサイクル業者団体から提供を受けたもので、アニメ「ポケットモンスター」のキャラクター、ピカチュウにそっくりとの指摘がインターネット上で相次いだ。3~7日には「ピカチュウに似ているのは良くない」などの意見が市に96件寄せられた。

似てると言われたピカチューが可哀想だ(笑

しかしこの対応は大人だなぁ。
双方傷つかずに完了。

BigBrother

玄人志向に聞く「PC電源のツボ」
開発担当はなんと「謎のサングラス男」、実は真面目に技術を語る

http://akiba-pc.watch.impress.co.jp/hotline/20110806/sp_fline.html

ある日突然起動しなくなったといったトラブルに会い、故障箇所の切り分けに時間を割いた後にようやく電源の寿命に気付くといったことがよくあります。

よくあることですが・・・車のバッテリーと一緒で、突然にみえますが、規定値の出力が足りなくなるまで劣化したから起動しないんですよね。
今年も電源故障がよく出てます。
同じくらい、4-5年経ったマザーボードのコンデンサ劣化も出てます。

ご用心―通話を盗聴してSDカードに記録するAndroidマルウェア発見

http://jp.techcrunch.com/archives/20110802android-malware-eavesdrops-records-your-conversations/

ここに新しい実例がある。CA Technologiesのセキュリティー専門家、Dinesh VenkatesanによってAndroidの新種のマルウェアが発見された。このアプリが起動されると、ユーザーの通話をすべてSDカードに記録し始める。

盗聴もここまで来ますか。
ソフトを持ってて、こっそり人の端末にインストール。
データを自分のメールなどへ飛ばすようにしてたら、盗聴し放題。

(((( ;゚Д゚)))ガクガクブルブル

トラックバック一覧

BigBrother

過去最高益のアップルがアメリカ政府より多くの現金を保持、一企業が政府よりお金持ちに...

http://www.gizmodo.jp/2011/07/post_9141.html

そして同社は約760億ドルという巨額のキャッシュを保有していますが、現在アメリカ政府が持つキャッシュは738億ドル。

グローバル企業は凄いなぁ。
 
 
 

節電1カ月 効果くっきり 東電、7月使用率9割超えず

http://www.asahi.com/business/update/0731/TKY201107310429.html

それだけ経済を停滞させているという・・・1つ良ければその他は悪くという現実。まずは根本原因の原発事故の収束の見込みを早く示して、企業も見通しが立てられる状況まで持って行っていただきたい。
 
 
 

韓流ブームとフジテレビを批判した俳優・高岡蒼甫、所属事務所を退職

http://blog.livedoor.jp/dqnplus/archives/1647650.html

難しい問題ですなぁ。テレビ局は、空いた時間に何か放送しないといけないと思っている訳で、さらにそこで視聴率稼がないといけないわけで。
まぁ、見る側が見なくなるのが一番の対策じゃないかと。

宮尾すすむさん告別式「母の待つ控え室に」

http://news24.jp/entertainment/news/1618280.html

喪主を務めた長男で所属事務所社長兼タレントの山口雅史(35)は、18歳で母が他界してからは父と2人きりだったことを振り返り、「たくさんぶつかりましたし、迷惑をかけました。同じ業界の仕事をするようになってからは師匠と弟子のようになって、父の仕事の姿勢、テクニックをみて尊敬するようになっていきました」と父子関係の変化に言及。「僕にとって、あなたは一番のスーパースターでした」と号泣し、父へ最大級の感謝を伝えた。

うちもIT土方同士、よくぶつかりました。
ご冥福をお祈りします。

160,000km

ファイル 1071-1.jpg
2011年7月14日 10:14
ついに160,000kmを突破。

ラーメンの自動販売機!?

昔の思い出

昔、スイミングスクールでホットサンドもどきを売ってる自販機がありました。
それはそれは、それを食べて帰ることが楽しみだった時代は、もう25年前。

インターネット時代になって、全国各地の寂れた場所でひっそりと生きながらえている情報がありました。

そして、ついに、再開を果たす。動いてなかったけど・・・でも、仲間と共に、死んでました。
 
 
 

再会の場所とは

鳥取へ行く途中、津山ICを降りて一般道へ。
国道53号線を、鳥取方面に向かう。

ファイル 1070-1.jpg
自販機休憩所。

もう、この古さがたまらない。
つい立ち寄る。

店内!?にはBGMが。・・・シュールだ。
 
 
 
ファイル 1070-5.jpg
中には、様々な"年季の入った"自動販売機たちがずらり。
そして、その中に、

ファイル 1070-2.jpg
トーストサンド自販機

ついに再会。
これですよ、これ。
ただ、残念なことは、動いていないこと。
買えない。買えても買う勇気があるか・・・ないな。
 
 
 

そして、ほかにも仲間たちが

隣にも気になるやつらがずらり。
 
 
 
ファイル 1070-3.jpg
うどん ラーメン自販機。
懐かしい・・・広島にも三篠のワークショップにありました。
 
 
 
ファイル 1070-4.jpg
ラーメン自販機・・・初めてみた。
当然動いておらず、動いていたとしても(以下略

どれも動いていそうで、動いていない。けれど、買う勇気が必要な、気軽でない自販機たち。

でも、次に立ち寄ることは、無いだろうなぁ。

鳥取砂丘

滞在時間 5分。
通りがかりに立ち寄ってみた。

ファイル 1069-1.jpg
 
 
 
ファイル 1069-2.jpg

砂丘!!!!!!

初砂丘。ラクタ探す時間ないし・・・以上終了。
サラサラな砂でした。
ぼけーっとする時間があれば、良い場所かと。

・・・夏は暑い(笑

# パノラマ写真
ファイル 1069-3.jpg

7月15日 21時1分 茨城県南部

ファイル 1068-1.jpg
http://tenki.jp/earthquake/detail-7032.html

ついに首都直撃か、と思わせた地震。
感覚的には「あー、揺れたねー」だそうです(;´Д`)
慣れ過ぎか!?

7月12日 18時0分 宮城県沖

ファイル 1067-1.jpg
http://tenki.jp/earthquake/detail-6974.html

まだまだ続く地震。
東北で国会してたら、もっと迅速に復旧するんじゃないですかねぇ。

profile

links

archive