記事一覧

モバイルPCを更新

G570も良かったんですが・・・

A4モバイルよりも、以前使ってたB5モバイルの方が使いやすい、ということで買い換え。

ファイル 1096-1.jpg
たまたま見つけたASUS U30Jに。
店頭展示品で、多少傷がありましたが、まぁ、それはよし。

OSは、WIndows7 HomePremium 64bit。

キーボードが今風!?

ファイル 1096-2.jpg
最近、この手のキーボードが多くなりましたが、昔ながらのメカニカルキーボードが大好きな私めには、ちょっと押しづらい。
仕方ないんですけどねぇ。

HDDをSSDに交換と、メモリの増設

G570で使っていたSSD、crucialのREALssdシリーズ、CTFDDAC128MAG-1G1を転用。
イメージコピーをして、完了。

メモリは標準で2GB。これではちょっと物足りない。
最近は、PCの周辺機器も価格が下がり、メモリについても、大変低価格。
さくっと4GBx2=8GBに交換。

早速ベンチマーク

Windowsエクスペリアは4.6。

ファイル 1096-3.jpg
CrystalMark 2004R3
予想以上に高得点。

Buffalo DT-H70/U2

地デジチューナーをPCに付けてみる

ちょっとしたときに、すぐに見たいという欲望にかられ、色々調べた結果、3波対応で手軽に使えそうなUSBタイプ。まぁ、以前もBuffalo製品を使ったことあったから、これでいいや、ということで、決定。

使ってみて分かること・・・

うーん・・・酷い。視聴ソフトが(;´Д`)

専用ソフトは、PCast Ver1.29βなんですが、わかりにくい。
あと、重い。
先日、BSスカパーが開始されたので、チャンネル更新しようと初期化しても、241chを探してきてくれない。
うーん、いまいち。

あと、ウインドウを下げると、音が出なくなる。
メディアプレーヤーみたいに裏で動いてくれないんだ。

まぁ、普通にテレビ見るだけにしよう。

トラックバック一覧

ウルフチーム マウスパッド

ウルフチームとは・・・懐かしい(;つД`)

ファイル 1094-1.jpg
日本テレネットから分家したんでしたっけ?
記憶曖昧です。

Wikipediaに、詳しく書かれてますが、ほとんどの発売タイトル、遊んだ記憶があります。

何でこのマウスパッドをもらったのかは不明らしいですが。

オールドゲーマー泣かせの懐かしいアイテムでした。

トラックバック一覧

X68000電卓

知り合いの家で発掘された懐かしい電卓

ファイル 1093-1.jpg
X68000を買うと付いてきた電卓だそうで・・・
当時、欲しかったですよ、ものすごく。
でも、なぜか我が家には、PC-9801VX2とPC-8801MA2がいました。
X68000は、結局、中古でPRO買った時には、既にX68000が斜陽しかけてた時代。
あまり遊ばずに手放しちゃった記憶が。

裏は、会員証となっていて、シリアル番号が刻印されてます。
個人情報があるので、撮影は控えました。

Canon PowerShot SX130IS

購入動機

単3電池で駆動するデジカメが欲しかった。
最近、某カバンをゲットし、そこにスマホ&通信ルーター予備電源用に、eneloop単3をがっつり装填しているんですが、ついでにデジカメも共用できたらいいな、と思いつき購入。

これがまた凄いのが、光学12倍ズーム!!
PowerShot G7と比較して、ズームのスピードは遅いです。
なので、サッと撮りたい場合には向きません。
まぁ、バッグに入れておく予備としての利用ですが、お散歩カメラとしても利用価値が見いだせたので、これからちょくちょく利用するのではないかと。

撮影サンプル

ファイル 1092-1.jpg
(画像を押すと、原寸で出ます)
4000x3000 jpeg
Pモード

ファイル 1092-2.jpg
(画像を押すと、原寸で出ます)
4000x3000 jpeg
Pモード
室内・フラッシュ禁止

トラックバック一覧

のぞみ123号

ファイル 1091-1.jpg

ファイル 1091-2.jpg

2011年10月1日(土)
東京 19:50 - 広島 23:56
15号車6番E席

9月29日 19時5分 福島県沖

ファイル 1090-1.jpg
http://tenki.jp/earthquake/detail-8294.html

久々の震度5強。
たまたま秋葉原にいたものの、震度感じず。

ひかり510号

ファイル 1089-1.jpg
2011年9月29日(木)
新大阪 9:13 - 品川 12:03
6号車3番C席

ひかり540号

ファイル 1088-1.jpg

2011年9月29日(木)
広島 6:17 - 新大阪 8:24
8号車2番E席

Windows7でMicrosoft iSCSI 3.3を利用する

Server以外でも使いたい。

http://www.microsoft.com/downloads/ja-jp/details.aspx?familyid=45105d7f-8c6c-4666-a305-c8189062a0d0&displaylang=ja-nec

こんなところで無償提供されているiSCSI targetのソフト。
Windows Server 2008 R2/Windows Server 2008 R2 SP1に対応している。
(よって、64bitのみの対応)

で、Windows Serverなんて高くて持ってないぜ!!
とか思うわけですが、回避策があったので、備忘録。

用意するもの

・iSCSI Targetのソフト(確認したVerは3.3)
・MSI編集ツール
 http://www.microsoft.com/download/en/details.aspx?displaylang=en&id=6510
 (英語版)
 C:\Program Files\Microsoft Platform SDK\Binの中にある、orca.msiを実行
 インストールすると、orcaがプログラム登録される。

修正部分

LaunchCondition
の中にある
IsSupportedSKU = "1"
削除する
以上。

トラックバック一覧

profile

links

archive