記事一覧

Bluetoothキーボードを導入

暇な時間をなんとかするために・・・

色々書き物をしておこうと思ったものの、ノートPCを持ってきていなかった時、スマホでテキスト書きだけでもできていれば、時間短縮できるじゃなイカ。

そんな考えで、購入。

ファイル 1106-1.jpg
Elecom TK-FBP013

折りたたみ式も気になったのですが、壊しそうなのでやめました(笑

認識させることだけで苦戦

いつものように、Bluetoothを認識させます。
Android2.3なSC-12Cですから、PINコードの方式。
4桁の"0000"を入力して、TK-FBP013からも"0000"を入力してEnterキーを押す。
・・・エラー。

何度も何度もためして、結局、接続できない。
一端、諦めて、しばし考える。

そーいえば、接続機器側の数字は、"ゆっくり"押さないと失敗することがあったことを思い出す。

今度は、キーボード側の"0000"を押すときに、「よっこいしょ」みたいに、1秒程度に1回"0"を押すタイミングで4回入力、Enterキーを押す。
認識したよー
・・・罠だよなぁ。

移動中にテスト

さて、早速入力テスト。
"かな感じ使い"なので、このキーボードを選んだんですが、そもそもAndroidには"かな漢字"の文化はない模様。
キーボードの設定とか無いご様子で、英語キーボードとして認識されてます。

ATOKを利用してますが、ローマ字入力で別段問題なく使えてます。

なぜか、日本語/英語切り替えが、本来の"Shift + Space"ではなく、"半角/全角"キーで切り替わります。
中途半端に日本語キーボードとして認識してる!?

まだまだ、解析が必要ですね。

トラックバック一覧

2011/10/8 塩尻-新宿

ファイル 1105-1.jpg

ファイル 1105-2.jpg

76M 特急あずさ 26号
E257系 M-205編成

2011/10/8 名古屋-塩尻

ファイル 1104-1.jpg

1011M L特急 (ワイドビュー)しなの 11号
383系 A7編成

のぞみ224号 新大阪-名古屋

ファイル 1103-1.jpg

2011年10月8日(土)
新大阪 10:07 - 名古屋 10:59
6号車15番E席

さくら544号 広島-新大阪

ファイル 1102-1.jpg

ファイル 1102-2.jpg

2011年10月8日(土)
広島 8:15 - 新大阪 9:44
4号車18番D席

スティーブ・ジョブス逝去

http://jp.techcrunch.com/archives/20111005steve-jobs-has-passed-away/

Apple取締役会が先ほど発表した声明によると、同社の共同ファウンダーであり、長期間CEOを務めたスティーブ・ジョブが死亡した。

∑( ̄□ ̄;)ナント!!
数々の名製品と名言を残してくれたジョブスに感謝。
ご冥福をお祈りします。

■関連リンク
真のカリスマ、スティーブ・ジョブズのキャリア(msn)
スティーブ・ジョブス名言集

ANA 671便

ファイル 1100-1.jpg

2011/10/5
羽田 6:50 - 広島
JA713A(B777-200)
38A

ANA 672便

ファイル 1099-1.jpg

ファイル 1099-2.jpg

2011/10/04
広島 7:35 - 羽田
JA711A(B777-200)
41G

WiMAXを導入!!!

DoCoMoのパケット料金、高くね?

疑問はそこから始まりました。
SH-12Cでスマホデビューしたのですが、テザリング出来るというところがポイントの1つでした。
が・・・ある意味別料金のパケット定額。
テザリングしちゃうと、1万円程度のパケット代は高すぎる。

そこで、こう考える。
「別に通信契約しちゃえばいいんじゃね?」
そう、スマホは無線LANが使えるわけだから、それに繋がる無線通信があればよい。

ファイル 1098-1.jpg
WiMAX導入!!!!
クレードル付きを入手。

さて、早速色々テストを・・・

気になるのは、範囲。
広島市でどこまで電波が入るのか・・・
原爆ドームを中心とする、俗に言う中心地は大丈夫。
北は可部バイパスの最初のトンネルの入り口まで。
意外に入ります。

ただ、ビルの中は、結構ダメなところが多い気がします。

高速道路は、ほぼダメだと思ってもらってok。
もう、どうにもならないほど、入らない。

スピードについては、概ね2Mbps程度。
まぁ、遅いとは思わない、程度のスピードです。

広島市以外ではどうか

生活範囲を超えるとどうなるのか!?
9月から使ってるので、1ヶ月の体験をまとめてみます。

まず東京。
さすがは東京です。ほぼ入ります。
ビルの陰に入ると弱いのかなぁ、スポット的に電波が入らない場所がちょこちょこあります。

東海道線で熱海方面に行くと、こちらもスポット的に電波が入らない場所が。
大船駅を出てすぐのあたりとか、茅ヶ崎駅を出てすぐのあたりとか。
でも、Skypeでチャットしながらの乗車が可能。

新幹線は、東海道・山陽共にダメです。
東海道区間は、無線LANサービスがあるので、そちらを。

バッテリーの駆動時間

公称8時間ですが、各種設定を、節約しないように設定しても7時間持ちます。
ですが、7時間でも足らないので、eneloop モバイルブースターとセットで運用。
車にも充電できるようにケーブル類を装備して、頻繁に充電です。
でも、これで使えるんですよね。

会社勤めな方は、会社に行くまでの間だけバッテリー駆動で対処できますし、営業さんだと、モバイルブースターで何とかなりますし、運用方法は色々方法があります。

まとめ

今後の電波の拡大に期待。
生活圏で利用できてるので、別段問題はないので、このまま使い続ける予定。
移動中は、つらいですねぇ。割り切って使う予定です。

東京出張なんか、大変重宝。
在来線では、ほぼ使えるので、移動中でも情報収集。
3Gのスピードより速いので、イライラはないです。

これで、3G通信は利用しないように設定して使ってますが、生活圏で問題無いです。

ということで、またトラブルが出たら追記することにします。

BigBrother

旭川市で初雪、観測史上2番目の早さ

http://www.yomiuri.co.jp/national/news/20111003-OYT1T00431.htm

旭川地方気象台によると、初雪は統計を取り始めた1889年以降、1898年10月2日に次いで2番目に早い。

早いなぁ、来週、北海道なのに。
まだこちらでは半袖でもかろうじて大丈夫ですが、長袖+何か必要なのかも。

IKEAでくつろぎまくる中国人がヒドイ

http://rocketnews24.com/2011/10/02/135717/

      ___   ━┓  ___    ━┓
     / ―  \  ┏┛/ ―\   ┏┛
    /  (●)  \ヽ ・. /ノ  (●)\  ・
  /   (⌒  (●) /. | (●)   ⌒)\
  /      ̄ヽ__) /   |   (__ノ ̄  |
/´     ___/     \        /
|        \          \     _ノ
|        |          /´     `\

いつもの中国ではないですか。
と、驚かなくなった自分もどうかと。

高田純次凄すぎワロタwwwwwwwwwwww

http://chaos2ch.com/archives/3061569.html

ある意味神ですから(笑

profile

links

archive