記事一覧

2011/11/7 茶屋町-坂井で

乗車列車

3107M 岡山/7:11 - 8:08/高松
快速「マリンライナー」7号

残り区間

なし

備考

瀬戸大橋線は愛称なので、ここは正式名称で。

2011/11/7 岡山-茶屋町

乗車列車

ファイル 1175-1.jpg
3107M 岡山/7:11 - 8:08/高松
快速「マリンライナー」7号

残り区間

茶屋町-宇野

備考

来年、是非制覇したい。

2011/11/7 快速「マリンライナー」7号 岡山-高松

編成

ファイル 1174-1.jpg
M5編成

乗車区間

3107M 岡山/7:11 - 8:08/高松
快速「マリンライナー」7号

切符

ファイル 1174-2.jpg
先頭グリーン車

備考

通勤時間帯のため、普通車は大変混雑。
本州内も四国内も、大変乗車率の良い列車。

2011/11/6 サンライズ瀬戸 東京-岡山

編成

ファイル 1173-1.jpg

ファイル 1173-2.jpg
I3編成・・・行きと同じ!!

乗車区間

5031M 東京/22:00 -ヨ- 6:27/岡山

切符

ファイル 1173-3.jpg
シングル

備考

約1000円で、ソロとの広さの違いがはっきり。

碓氷峠鉄道文化むら

鉄道文化むらには峠のシェルパーがいる

ファイル 1172-1.jpg
http://www.usuitouge.com/bunkamura/

ということで、ついに来てしまいました。
ここにはEF63が動態保存されている場所。
そして、運転できる場所。

ということで

ファイル 1172-2.jpg
取った
※諸事情により、お見せできません。

これで、EF63の運転が出来るようになりました。
が、運転しに、またここまで来ないといけないわけでして・・・

年1回くらいかなぁ。絶対忘れる、運転の方法。

講習中の写真なんて、撮る余裕無し。
ブレーキ圧とか覚えてないと、止められないんですよ。
マジでおさらいしに行っとかないと、完璧に忘れる。
というか、既に忘れ始めている。

年内に行けると良いなぁ。

2011/11/5 高崎-横川

乗車列車

ファイル 1171-1.jpg

ファイル 1171-2.jpg
129M 高崎/9:13 - 9:46/横川

残り区間

篠ノ井-直江津
新津-新潟

備考

長野-直江津が第3セクターになる前に、制覇したい。

朝の熱海駅

湘南ライナー運用待ちの185系

ファイル 1170-1.jpg
小田原からの出発のため、熱海や湯河原で帯泊する運用のため、1編成が早朝、熱海から小田原まで回送。

静岡方面への313系

ファイル 1170-2.jpg
313系は、静岡地区のロングシートが嫌い(笑

熱海駅で足湯

サンライズを熱海で降りて・・・

ファイル 1169-1.jpg
だいたいの人は、横浜または東京まで直通ですが、熱海で下車。
駅前にコンビにあったよね、と思い改札を出ると、足湯発見!!

でもタオル持ってないし、と思ったら、100円で売ってた!!

気持ちいい~

ファイル 1169-2.jpg

ファイル 1169-3.jpg
午前9時から午後4時まで、と書いてありますが、ちょっくら浸からせて頂きますよ・・・うーん、熱い!!!

ファイル 1169-4.jpg
出てる出てる~
浸けてる間に熱さにも慣れ、しばし温泉気分。
あー、気持ちいいなぁ。

これ良いですよ、足湯。
是非とも熱海を通過することがあれば、途中下車して足湯で疲れを取ってみてください。

ノビノビ座席

なぜ、いつも「サンライズ瀬戸」なんだろう。

岡山から乗るので、瀬戸でも出雲でも良いんですが、空いているのがいつも「瀬戸」なんですよねぇ。

ノビノビ座席とは

ノビノビできる座席、ということですね。
東日本でやってる「ゴロンとシート」に似てますが、違います。
こちらは、カーペット敷きの2段シート。寝台ではないんです。

ファイル 1168-1.jpg
通路から撮影した、ノビノビ座席。
畳1畳程度(!?)が、割り当てられた"座席"。
照明は2つあります。全体照明と読書灯、といった感じでしょうか。

ファイル 1168-2.jpg
通路。荷物置きと化してます。
車両真ん中辺りに、コンセントがあるんですが、これは掃除用なので利用してはいけないはずですが、大人気です。
通路はさんでの利用なので、よく蹴られてますが。

ファイル 1168-3.jpg
そして、こちらは窓側からの撮影。
カーテンあります。
あと、かけ布団・・・と言って良いものかどうか程度のもの。

なにぶん、引いてあるカーペットが堅くて痛い。
よって、掛け布団もどきは、敷いて使いました。

あと、床暖房(!?)があるのか、暖かいんです。
なので、冬場は、大変快適ではないかと思います。
ちなみに、温度調節は出来ません。あったら良かったのに。

ファイル 1168-4.jpg
天井には、空調。
夏は冷房、その他は送風。

おまけ

ファイル 1168-5.jpg
横にもレールの溝があったので、仕切りカーテン付いてた!?
いろいろ調べましたが、その事実は確認できていないので、設計当初は付ける予定だったものの、運用時には利用中止したんでしょう。

2011/11/5 平塚-高崎

乗車列車

ファイル 1167-2.jpg

ファイル 1167-1.jpg
2600E 平塚/5:53 - 8:53/高崎
なぜか、篭原行き表示。

残り区間

なし

備考

横川へ移動中に乗車。

profile

links

archive