記事一覧

急行「はなます」に乗る

現存する2つの夜行急行のうちの1つ

現存する急行列車は2つ。
既に、来年3月で廃止が決定している急行「きたぐに」と、今回乗車した「はまなす」。
無くなる前に・・と思ってたら、「きたぐに」の方が先に廃止に・・・。

ファイル 1238-1.jpg
ということで、今回は、「はまなす」に乗車。

今回乗車した車両は・・・

ファイル 1238-2.jpg
のびのびカーペットカー。
指定席料金で利用できるとあって、大人気の車両。
椅子に座るのではなく、横になりたい人は、こちらが良いかと。

ファイル 1238-3.jpg
下段。これが一人分のスペースと装備。
サンライズの「のびのび座席」の原型ですね。
ただ、古いだけあって、プライバシーとか無いです。
足は伸ばせますが、寝返りは不可です。

上段は、簡易個室と言って良い感じの作りになってます。

自販機・・・

ファイル 1238-4.jpg
編成内に自販機があるんですが、全部「つめたい」なんですよ・・・。
外、雪降ってますよ。
それでも「つめたい」飲んどけという心意気ですね。

回送

ファイル 1238-5.jpg
「はまなす」でよくやる、回送車連結。
今回、たまたま当たりました。

回送されてたのは、「スハフ14 506」で、五稜郭車両所で何か修理しての帰り!?

トラックバック一覧

2011/12/11 急行「はまなす」号 青森-札幌

編成

ファイル 1237-1.jpg
青森-函館はED79 11。

ファイル 1237-2.jpg

ファイル 1237-4.jpg
函館-札幌はDD51 1093。

乗車区間

201レ 青森/22:42 - 06:07/札幌
急行「はまなす」号

切符

ファイル 1237-3.jpg

備考

まだ、冬休みじゃないためか、カーペットカー以外、がらがら。

グランクラス ~サービス~

専用のグラス

ファイル 1236-1.jpg
さすがは力の入れようが違う。
紙コップなどではなく、専用のカップで飲み物を提供とは・・・。

ファイル 1236-2.jpg

ファイル 1236-3.jpg
そして、こちらが、和軽食。
いや、もう、なにもかも最上級のおもてなしですな。

おまけ

ファイル 1236-4.jpg
新青森で出会った、East-i。

グランクラス

グランクラスへの期待

ファイル 1235-1.jpg
グリーン車の更に上をいくクラス、「グランクラス」。
新幹線の車体に3列という、贅沢な空間。
これは体験せざるを得ない・・・と思いつつ、震災で延期。

やっとこさ、乗ることが出来ました。

鉄道最高峰のシートの乗り心地

ファイル 1235-2.jpg
まず、最初に思ったことは、やはり広い。
グリーン車とは違う、広々と言っていい感じの広さ。
そして、革張りの、メルセデスのような感じのシート。

ファイル 1235-3.jpg
こちらが電動シートのコントローラー。
すっごいリクライニングしますよ、まじで。
これなら3時間、なんてことないです。

ファイル 1235-4.jpg
ダイニングテーブルは、簡単に出せるギミックが仕掛けてあり、苦労せずにセッティングが可能。
まじめにすごい。こだわってるなぁ。

これとは別に、カクテルテーブルがある。

ファイル 1235-5.jpg
シートについてる、サービスメニューを開くと、こんな感じで、ごあいさつ。
発車してしばらくすると、ちょっとしたお弁当タイムに。

2011/12/11 はやぶさ1号

編成

ファイル 1234-1.jpg

ファイル 1234-2.jpg
JR東日本 U3編成

乗車区間

1B 東京/8:12 - 11:22/新青森
はやぶさ1号

切符

ファイル 1234-3.jpg
初のグランクラス!!

備考

指定席、結構乗ってた。
自由席で良かったのかも・・・

久々に発売日ゲット

事の顛末

ファイル 1233-1.jpg

Amazonで、ポッチリ出来てしまったことが原因。
元々、買う予定無かったんですが、つい。

ゲーム機って発売日に売り切れるの見たの、PS2の時くらいかなぁ。
GAMEBOY ADVANCEのときも、発売日に売り切れたなぁ。
でも、DSの時は、閉店時間間際に、担当が売りに来てたしなぁ。
DS、ちゃんと買ってあげましたよ。

ただね、Amazonさん・・・

箱に輪ゴム掛けて送ってくれたんで、フィルムに角が当たって傷入ってて、綺麗に貼れないんですが・・・どうして、一番下に置いてくれなかったんですか。

皆既月食

事前に知っていれば・・・

2011/12/10
たまたま上京していて、ネットでラジオを聞いていたら、今、皆既月食が起こっているという話。
外を見てみると、確かに欠けてる。

しかし手元には、コンデジしかない・・・

あるもので対応

ないものは仕方ないので、コンデジのデジタルズームまで駆使して最大望遠で撮影を試みる。

ファイル 1232-1.jpg

これが一番頑張った写真。
夜中に100%隠れると言うことで、そこまではお相手できない。
よって、ここまで。

2011/12/10 大船-湘南江の島

乗車列車

ファイル 1231-1.jpg

ファイル 1231-2.jpg

ファイル 1231-3.jpg
171 大船/16:30 - 16:44/湘南江の島

残り区間

なし

備考

通勤路線!?沿線の宅地化がすごいので、乗り降りが激しい。

ファイル 1231-4.jpg
湘南モノレールだと、定期券扱いで判断されるらしい。

2011/12/10 久里浜-大船

乗車列車

ファイル 1230-1.jpg

ファイル 1230-2.jpg
1526S 久里浜/15:45 - 16:20/大船

残り区間

大船-東京

備考

こちらはがらがら。逗子-久里浜は、ある意味過疎区間と見れる。

2011/12/10 藤沢-鎌倉

乗車列車

ファイル 1229-1.jpg

ファイル 1229-2.jpg

ファイル 1229-3.jpg
93 藤沢/14:24 - 14:58/鎌倉

残り区間

なし

備考

入れ替わり激しい。さすがは観光地。

profile

links

archive