記事一覧

2012/03/24 わかしお22号

編成

ファイル 1318-1.jpg

ファイル 1318-2.jpg
NB-06編成

乗車区間

72M 大原/16:13 - 17:00/蘇我

備考

自由席。
上総一ノ宮で5両増結。

2012/03/23 ひかり520号

編成

ファイル 1317-1.jpg
JR東海 C46編成

乗車区間

520A 新大阪/12:13 - 14:35/小田原

切符

ファイル 1317-2.jpg

備考

いつもながら、名古屋から乗ってくる人が多い。のぞみと料金大差、ないと思うんですが。

2012/03/23 みずほ602号

編成

ファイル 1316-1.jpg
JR西日本 S11編成

乗車区間

602A 広島/10:22 - 11:44/新大阪

切符

ファイル 1316-2.jpg

備考

S11編成は3度目。

冬の八甲田山 -その3

下山

ファイル 1315-1.jpg
ということで、氷点下10度程度の山頂から下山。
 
 
 
ファイル 1315-2.jpg
樹氷たち。
これ、全部、木なんですよね。
 
 
 
ファイル 1315-3.jpg
津軽海峡だって見えます。

下山して

ファイル 1315-4.jpg
雪がサラサラだし、自然の大地だし、大変気持ちの良い時間を過ごせました。
ちなみに、ドコモの携帯、通じましたよ。電話かかってきて、びっくりしました。

冬の八甲田山 -その2

山頂からの眺め・・・東北だ。

ファイル 1314-1.jpg
山頂駅。食堂もあります。
この辺りからの風景は、下とは別世界。
 
 
 
ファイル 1314-2.jpg
雲が速い!!
山の天気は変わりやすい、というのが理解できました。
雲の動きが、今までに見たことのない動き。生きてるみたい。
 
 
 
ファイル 1314-3.jpg
なんだこれ!?と思わず唸る"樹氷"たち。
 
 
 
ファイル 1314-4.jpg
これも"樹氷"と言って良いのか!?
なにかの人工物に雪がへばり付いてる。
 
 
 
ファイル 1314-5.jpg
スキーヤーの皆様。
格好いいわぁ。

冬の八甲田山 -その1

一度は断念した地へ

ファイル 1313-1.jpg
2012年1月19日、ついにこの地へ。
昨年、一度チャレンジしたものの、ロープウェーが風雪により運休。
登頂(!?)を断念した、八甲田山。
遂に、たどり着きました。

ちなみに、ここまで新青森駅からバスです。
http://www.jrbustohoku.co.jp/route/detail/?PID=1&RID=1#01
約二時間で、最寄りバス停「ロープウェー駅前」に到着です。料金1,070円。
前回と同じ運転手さんでした。覚えていてくれまして、話が弾みました。

切符

ファイル 1313-2.jpg
往復切符を買います。1,800円。
片道の人も居ます。
なぜならば、ここは、スキー場も兼ねているからです。最長5kmのコースで降りてくる方は片道です。

山頂へ・・・そして別世界

ということで、ロープウェーで山頂へ。約10分で到着です。
上るにつれて、別世界になってきます。
 
 
 
ファイル 1313-3.jpg
雪が付きまくり!!
落ちないんだ、雪。

雪の大地

「あけぼの」から撮影した東北

今年1月18日に乗車した寝台特急「あけぼの」号から、早朝の東北を撮影。
一面雪景色なんて、めったに見れるものじゃないので、ちょっと楽しかった・・・。

ファイル 1312-2.jpg
一面の雪の中を青森へ向け直走る「あけぼの」号
 
 
 
ファイル 1312-1.jpg
東北の冬景色

AMA 683便

搭乗機体

ファイル 1311-1.jpg

ファイル 1311-3.jpg
JA804A(B787-8)

搭乗記録

ファイル 1311-2.jpg
2012/01/29
羽田(65) 16:15 - 広島
30H

備考

初のB-787搭乗。
なんか、室内照明がレインボーでした(笑)

出発前のアナウンスで「全世界で5機しか飛んでいないB-787」と言ってるそばから、隣の滑走誘導路をJALの787が移動していたのが印象的。

個人的に、エンジン音が聞き慣れないためか、あまり好みではないです。
777のギュイーン、って感じではなく、キーンって感じというか。

ANA 64便

搭乗機体

ファイル 1310-1.jpg
JA751A(B777-300)

搭乗記録

2012/01/29
新千歳 13:30 - 羽田
54H

備考

ANA 61便

搭乗機体

ファイル 1309-1.jpg
JA757A(B777-300)

搭乗記録

ファイル 1309-2.jpg
2012/01/27
羽田(60) 11:00 - 新千歳
54C

備考

profile

links

archive