記事一覧

関東鉄道で気動車運転体験をする

電気機関車の次は、気動車である。

ということで、横川でEF63を運転して、運転することは止まることである、ということを実感して一ヶ月。
とある筋からの情報によると、関東鉄道で気動車が運転出来ると聞き、調査。

・・・ありましたよ、ホームページ。
「新・気動車体験運転会」

"新"とありますなぁ。
なんと、もう5年もやってるんですね、この体験会。

当日、結構迷う。

何が迷うって、どこから入って良いものか。


大きな地図で見る

これ、現地の地図なんです。
矢印の位置が入場門。
バスで来る場合は、左上の水海道営業所に着きます。
レンタカーの場合も、バスと同様で、水海道営業所の筋に出ます。
問題は、この車両基地の入り口が裏にあるために見えないという事。

幸い、レンタカーで来たので、ぐるっと回って入場門を発見。
専用駐車場まで案内してもらいました。
初めて来る人は、迷うと思います。案内の改善を是非。

座学が始まる。

ファイル 1346-3.jpg
これ、意外にサラっと終わります。
マスコンとブレーキの説明があります。
あと計器の簡単な説明。まぁ、初めての人って、計器については運転時には見る余裕なんて無いと思います。EF63の時、そうでしたから。

午前は最新型の2400系というタイプ。
さすがは最新式です。電気式ブレーキ、反応良いわ。

最大24名での体験会ですので、2人チームで1往復。各々、車掌と運転手を体験出来ます。
日頃、路面電車で「チンチン」「ブッブッ」という合図については聞いているので、違和感なく操作出来たり、EF63運転していて良かったと思うこと多々あり。

最新型は運転しやすいので、意外にすんなり操作出来るかもしれません。
しかし、これは、主催者側の意図するところと思います。
午後からは、空気ブレーキ式の旧型の運転体験ですから・・・。

昼、一休みだが・・・

お弁当、用意して頂いてました。
お弁当もそこそこに、昼からの車両の資料を見る。
・・・ブレーキが旧式(自動空気ブレーキ)。徐々に空気を送り込んで、空圧によりブレーキを強めていく方式。
強すぎたら、抜かないといけない。さらに、反応がちょっと悪い。
手こずるんですよ、この空気ブレーキっつーのは。

紙資料を見ながら、停止位置に止められない横川の悪夢がよみがえる。

ファイル 1346-2.jpg
ちょっと風景も撮ってみました。

キハ0系 現る

ファイル 1346-1.jpg
ということて、今回初の車両写真。関東鉄道 キハ0系
今回のメインイベントでもあります。
栄えある1号機を運転出来ました。

内装、懐かしさ抜群です。JNRマークの扇風機とか。バスクーラー化もされてました。
まさに103系改造の105系K編成みたい。ただ、ガムテで補修はされてませんでした。
出入り口上には、関東だなぁと思える電光掲示板が増設されてました。

午前と同じように、ちょっとした座学があり、すぐに運転に入ります。

気動車、エンジンですよね。エンストするんです。
マスコン、なぜかマイナスっつーのがあって、0に戻すとき、入りすぎるとエンストするらしいです。

いざ実車。止まるの、やっぱり、重なり位置が確実に合わせることが出来ない。
ということは、かかりすぎる。
そしてゆるめに慌てて入れて、抜きすぎる。
この循環に陥ると、大変なんですよ。
停止位置あたりで止めることが出来ましたが、重なり位置を覚える時間、もうちょっと欲しいですねぇ。

その他の体験

ファイル 1346-5.jpg
小湊鐵道につづき、関東鉄道にも社内で補充券を発券されているそうで、その発券体験が出来ます。
これ、貴重な体験かと思いますよ。

最後に。

ファイル 1346-4.jpg
ということで、今回の証明書です。
左が今回の参加証。構内入構許可証も兼ねてます。
右がスタンプカード・・・を兼ねてる記念証明書になります。
参加証がラミネートされているので、普通のカードサイズより、横長なんですよね。市販カードホルダーに入らないので、注意が必要。記念証明書は参加時にスタンプ押しますから、カードサイズです。

欲を言えば、通し番号で良いんで、会員番号みたいなの、欲しかったですね。

さて、本日1日の体験の参加費は6000円(税込)です。
色々なものを運転してみたい人には、楽しめると思います。

講習の係の人、大変親切です。

また、2回体験すると、中級に参加出来るそうです。
15回参加すると、オリジナルパスケースを頂けるそうです。

是非、皆さん、参加してみてください。

AMA 681便

搭乗機体

ファイル 1345-1.jpg
JA8579(B767-381)

搭乗記録

ファイル 1345-2.jpg
2012/05/14
羽田 15:05 - 広島

備考

ファイル 1345-3.jpg
羽田だなぁ、こんなに並んで見れるなんて。

AMA 671便

搭乗機体

ファイル 1344-1.jpg
JA8579(B767-381)

搭乗記録

ファイル 1344-2.jpg
2012/04/26
羽田 6:50 - 広島

備考

2012/04/25 3731M [湘南ライナー11号]

乗車記録

ファイル 1343-1.jpg
東京-平塚

ANA 672便

搭乗機体

ファイル 1341-1.jpg

ファイル 1341-2.jpg
JA801A(B787-8)

搭乗記録

ファイル 1341-3.jpg
2012/04/24
広島 7:30 - 羽田

備考

トラックバック一覧

おぎのや

峠の釜飯で有名

ファイル 1339-3.jpg

ファイル 1339-4.jpg
なのに、釜飯は食べずに・・・
横川駅近辺で、サービスエリアみたいになってます。

ファイル 1339-5.jpg
たまに売り切れる釜飯。
ここで作っているので、次ぐに追加されます。

釜飯食べずに、アイスを食らう

ファイル 1339-1.jpg
「峠のアイスクリーム」抹茶あずき
500円也。

ファイル 1339-2.jpg
中はこんな感じ。
カチカチ。

外の容器は記念に持って帰りました。

profile

links

archive