記事一覧

芦ノ湖

箱根駅伝のゴール地点を目指す。

箱根ロープウェイにのって、芦ノ湖へ。
これと言って見たいものがあるわけでもなく、時間があったわけでも無いけれど、買った切符の周遊範囲に入っていたので、行ってみようかと。

ちなみに、ご近所「宮島ロープウェイ」は1度乗り換えして山頂を目指しますが、こちらは2度乗り換えして、山頂乗り越えて芦ノ湖へ到着します。

とりあえず、最高峰へ

ファイル 1398-1.jpg
なんか、よく分からないんですが、到着した瞬間に天候が下り坂に・・・雨まで降ってくるんです(;つД`)
山の天気は変わりやすいんですねぇ。
そして、標高1044mへ到達。過去、最高かな、標高。

ファイル 1398-2.jpg

ファイル 1398-3.jpg
湧いてる湧いてるヘ(゚∀゚ヘ)アヒャ
いやぁ、温泉地って感じがしますねー。

芦ノ湖

これが、結構広い。
遊覧観光船があり、湖の端から端まで行けるわけですよ。
そう、箱根駅伝ゴールの時に見える、海賊船らしき遊覧船ですよ!!

ということで、船上より撮影した風景を。

ファイル 1398-4.jpg

ファイル 1398-5.jpg

こりゃ、紅葉の時、関東民がやってくるわけですよ。
たしかに、綺麗だわ。

これは、是非とも再訪したいですね。

そして、えう゛ぁ屋は!?

撮ったのに、SDカードが壊れるという事件発生。
あー、久々に来ましたねぇ(;つД`)
カード確認したら、メーカー不明品Σ(・Д・ノ)ノ アウッ

スマホで撮影したんで、MicroSDだったんだけど、よく壊れる気がする。
人生2枚目かな、MicroSDカードの破損。SDカードの破損は1回あるなぁ。
その他はまだ経験無いんだけど、MicroSDは、ちゃんとメーカー選んだ方が良いですぞい。
個人的には、取引してたところだけど、Transcendは良いかと思います。

トラックバック一覧

箱根へ行く

たまたま温泉に行きたかったからなんですが・・・

ANAのマイルもあるし、ちょっくら行ってくるか、ということで、箱根へ。
目的は温泉だったんですよ。
ただ、前日にエヴァの映画が封切りされているという罠があり、調べていると、「えう゛ぁ屋」とかあるなんて・・・時間会ったら行こう。うん。

ルートはこちら。

まず、飛行機で羽田へ。羽田からJR乗り継いで新宿。そこからは、小田急ロマンスカーで箱根湯本へ。
関東以外で小田急ロマンスカーの指定を取るのは至難の業だったりします。
JTBにお願いしても、大阪などから転送されてくるんで、即日じゃないんですよ。

ということで、新宿に行ってから指定を取ることにしてたんですが・・・近々のロマンスカーは満席!!
11月と言うことで、紅葉の時期でもあり、仕方ないか。待つこと1時間30分。なんとか取れましたよ。

ついにたどり着く、「箱根湯本」

ファイル 1397-1.jpg

箱根湯本ヽ(´ー`)ノ
箱根なんて、来ること無いと思ってましたが、年取ると、温泉行きたいのよ、割とマジで。

箱根湯本駅は、TV版エヴァでも使われているロケーションですね。
ただ、残念なことに・・・

ファイル 1397-2.jpg

すでにTV放送ロケーション時とは違い、駅と周辺、綺麗になってますが(;´Д`)
まぁ、仕方ないですね。

まだまだ続く、箱根路

今回のお宿は、箱根湯本ではなく、もっと登ったところにあるわけでして・・ここからは、箱根登山鉄道に乗り換えです。

ファイル 1397-3.jpg
新しい車両だわ。2000系ですね。

箱根登山鉄道、箱根湯本を出発してすぐに、80‰の急勾配ですよ。
80‰っつー登り坂は、1km進んだら80mも登ってるんですよ。
旧信越本線(廃線)の横川-軽井沢(碓氷峠)が66.7‰(1km進んで66.7mの差)、山陽本線の瀬野-八本松(瀬野八)が22.6‰(1km進んで22.6mの差)なので、いかに登りがきついかが分かります。

終点「強羅」駅まで、スイッチバックがあったり、半径30mの急カーブがあったり、箱根駅伝でよく見る風景があったりと、結構見所あります。

強羅に着く

ファイル 1397-4.jpg
駅票に標高が書いてあるとこ、なかなか無いですよ。
そして、553m・・・台北101が509.2mですかね。それより高いのか・・・そして、まだ上がある。乗り物ヽ(´ー`)ノバンザーイ

お宿は、今回は内緒。
強羅駅からちょっと距離があるんだけど、歩いて行きましたよ。

ANA 672便

搭乗記録

ファイル 1396-2.jpg
2012/11/18
広島 7:35 - 羽田

搭乗機体

ファイル 1396-1.jpg
JA703A(B777-200)

2012/07/07 新宿さざなみ1号

編成

ファイル 1393-1.jpg
NB-15編成

乗車区間

新宿/07:50 - 08:53/五井

備考

ファイル 1393-2.jpg

2012/07/06 ひかり524号

編成

ファイル 1391-1.jpg
JR東海 C53編成

乗車区間

524A 名古屋/15:24 - 16:35/小田原

切符

ファイル 1391-2.jpg

備考

2012/07/06 さくら548号

編成

ファイル 1390-1.jpg
JR西日本 S5編成

乗車区間

548A 広島/11:48 - 13:21/新大阪

切符

ファイル 1390-2.jpg

備考

profile

links

archive