記事一覧

スタートは「広島」

特に何も考えずに始めてみたものの・・・

きっかけはちょっとしたこと。
ハイパーダイヤを使っていて、ひらがな一文字入れると、候補の駅名が出てくる。
「これ、結構便利じゃね」と思い、しりとり形式で、調べた駅の最後の人文字を入れて楽しんでいたら、思いついた。

ただ、それだけなので、時間に余裕がある場合のみ実施する、適当な企画。

では、「広島」の「ま」を入れると、何が出てくるのか!?

ファイル 1522-1.jpg
早速、「ま」を入れる。
一覧が出てくる。
あいうえお順で出てくるらしく、一番上に出てきたのは・・・「舞岡」。
はて、そんなJRの駅、あったかの?
と思って調べてみる。

ファイル 1522-2.jpg
横浜市営地下鉄ブルーライン!!!
JR違うよ!!!
JR以外も登録されてるんだから、そりゃ出てくるわな!!

最初から驚きの事態発生ですが、まぁ、関東だから、比較的難易度は低い。
ということで、行ってきましたよ。

横浜市営地下鉄 ブルーライン「舞岡」駅

ファイル 1522-4.jpg

ファイル 1522-3.jpg
2013/07/12 到達。

JR東海道線 戸塚駅で乗り換えて、隣の駅でした。
駅へ続く階段の屋根部分には、ツバメが雛たちにエサを運んでいる微笑ましい光景が展開されていました。

さて、次はどこだ!?

ということで、1つめの駅は比較的都会で良かったヽ(´ー`)ノ
さて、問題の次です。
「舞岡」の「か」なんですね。

ファイル 1522-5.jpg
「甲斐岩間」・・・どこだよ!?
「甲斐」とありますので、甲斐国である山梨ではないかと予想。
でも、中央本線で記憶にない。飯田線も記憶にないなぁ。
とすると・・・身延線!?

早速ググってみる。

甲斐岩間駅(かいいわまえき)は、山梨県西八代郡市川三郷町岩間にある、東海旅客鉄道(JR東海)身延線の駅である。

Wikipediaより

やっぱりそうかー。
途中までしか乗ったことないぞ!!
そして、どうやって行ける???
特急「ふじかわ」が停車するとあるものの、富士から時間かかるぞ!!

これは難題。
また時間を掛けて、考えてみることとする。

・・・いつ行けるかな?

ページ移動

  • 前のページ
  • 次のページ

profile

links

archive