記事一覧

ウイルスが食い合うHDD

WindowsXPが起動しなくなった、と連絡あり。
話を聞くと、デスクトップを表示しようとしているけれども、アイコン出る前に止まってしまう、という。

とりあえず、拝見するためにお伺いし、状況確認。
確かに、ログインの音はするけれど、そこで止まる。

そして、致命的な話として、ウイルス対策ソフトを入れていない(;つД`)

慎重に対応したいので、現地で対処することなく、持ち帰ることに。

で、持ち帰り、HDDを外し、ウイルスチェックをする。
すると・・・

ファイル 674-1.jpg

トロイの木馬だらけ!!
いやー、爽快爽快(;つД`)
初っぱなから、これだけ出るとは。
しかも、見ていると、ほぼ全て「トロイの木馬」系です。
これは、起動時に全て起動しようとして、そこで止まってる雰囲気。

久しぶりに、素晴らしいHDDを預かりました。

# 追記
最終的に165個いました( TДT)

復活!!ライブカメラ

ずいぶん前に買って、一時は設置して利用していたものの、結局、お蔵入りになっていたライブカメラを復活させてみることにしました。

2つ用意しました。どちらもコレガ製品。

1つは「CG-NCMN」という、数年前のもの。
画質もあまり良くなく、動作も遅いです。
もう1つは、現行モデル「CG-WLNCMNGL」です。
こちらは、最近のものなので画質も向上し、大変良好です。

で、設定していて気になることを少し。
まず、現行モデル「CG-WLNCMNGL」ですが、旧モデル「CG-NCMN」とコンセプトが違うのでしょうか?
FTPへの画像アップロードが、上書き保存できない。
ファイル名指定でのアップロードが不可能で、必ず、日付時間がファイル名に入ってしまう。よって、ホームページなどで画像を表示しようとすると、普通には表示できない事態なんです。
旧モデルの「CG-NCMN」にはある機能なんですが・・・買ってから気づいた方も多いらしく、色々なBlogで困ったと書かれてました。

何か解決策はないかと探していると、
こんなサイトを発見しました。

ライブカメラの設置(その2)-作る人(つくるんちゅ)日記

読んでいると、自作CGIを組んで、最新のファイルだけ取り出して表示してくれるらしい・・・ということで、使わせて頂きましたヽ(´ー`)ノ
そもそもこんな機能を外すなよ、コレガ!!
コレガのカメラは、素人にはお勧めしませんw

ということで、空の状況を確認出来るようにしました。

暇なとき、そっと見に来てやってください。

トラックバック一覧

ネットボランチDNSにやられる

今日、突然、ヤマハのルーターを繋いでいるお客様の、ネットボランチDNSサービスが繋がらなくなる。
不思議に思って調べてみると・・・

http://www.rtpro.yamaha.co.jp/maintenance_netvolante_dns.html
ネットボランチDNS(ネットボランチ電話)サービスメンテナンスのお知らせ

ホスティング先変更のため、ネットボランチDNS(ネットボランチ電話)サービスを提供するサーバーのメンテナンスを実施いたしました。

変更ですか・・・完了になってますが、繋がらないんですよ!!
(現在15日18時過ぎ)

繋がってるところもあるから、DNSの問題なはずなんだけどなぁ。

ということで、様子見です。

(追記)

http://www.rtpro.yamaha.co.jp/
重要なご案内

ネットボランチDNS(ネットボランチ電話)サービストラブルのお知らせ
現在、DNSサーバの障害によりネットボランチDNS(ネットボランチ電話)サービスのご利用に障害が発生しております。
ご迷惑をお掛けしますが、現在復旧作業中ですので、ご理解いただけますようお願いいたします。

こっちに告知出てました。
早く直らないかなぁ。

(追記 2010/04/15 22:30)

http://www.rtpro.yamaha.co.jp/netvolante_dns_history.html

DNSサーバー過負荷により、DNSクエリーへの応答に 障害が発生しています。
次のDNSドメインが影響を受けています。

rtpro.yamaha.co.jp.とそのサブドメイン
netvolante.jp.とそのサブドメイン
projectphone.jp.とそのサブドメイン

DNSサーバーの過負荷状況を解消する作業中です。

なんか設定ミスったな、ヤマハ。
はやく解消されることを祈る。

トラックバック一覧

ページ移動

  • 前のページ
  • 次のページ

profile

links

archive