記事一覧

制限のあるモバイル通信をやめてみる

docomoのXiが、遅くなってきた!?

現状、Xperia SO-04CでXiを利用してたんですが、使ってる感触として、徐々に遅くなってきている気がするんですね。

そして、訳あって、テザリングをこの数週間、使ってたんですよ。
そうしたら、7GBのMaxに達しそうになったんですね。
うーん、今後もこういう状態になるかもしれない。

そう考えたら、現状、制限のないWiMAXしかないか、ということで、今回は試験的に利用してみます。

購入した機器

ファイル 1489-1.jpg
今回は、WiMAXの利用範囲だけでは心許なかったので、+au 3Gエリアも使える"Wi-Fi WALKER"機種、HWD13SWUを選択しました。

パッケージには、こんなものが入ってます。

・本体
・保証書
・SSIDとキーの書かれたシール
・簡単な説明の書かれた説明書たち

説明書は最近流行のホームページからpdfファイルをダウンロードする方法。
 
 
 
ファイル 1489-2.jpg
WPSに対応しています。
 
 
 
ファイル 1489-3.jpg
microSDカードを挿入可能。
これを繋がっている機器で共用できるようです。
対応メディアは、microSDHC 32GBまで。
 
 
 
ファイル 1489-4.jpg
電源を入れて起動したあと、電波状態(接続先と電波状態)とバッテリー残量を確認するには、再度、電源ボタンを押すと、上記のような表示が出てきます。
一定時間で消えます。

機器の詳細設定をするには!?

HWD13SWUと接続したPCやスマホから、

http://wi-fiwalker.home

と入力すると、設定画面に入れます。
パスワードはWEPキーだそうです。

ここでしか(簡単に)出来ないことというのは、

・グローバルIPアドレスの確認
・802.11モードの制限
・データレートの制限
・無線関係の設定変更
・WPSのPINでの設定
・WLANのMACアドレス制限設定
その他色々

なんですが、普通に使うには、設定を変えることは必要ないので、本当に必要な人だけが利用するものですね。

契約について

2年縛りで今月は日割り計算。
解約可能月は25ヶ月後なので、2015年6月だそうです。
auの3G通信については、一月に5GBの利用を超えると128kbps制限となるそうです。月が変わると戻るそうなので、WiMAXの電波が入らない場所に長くいる場合は注意が必要。
ただ、この制限前の警告や注意喚起はないらしいので、そこは解決していただきたいところ。

利用後の感想

※2013/05/07追記
1日目。WiMAXエリア内だけで利用。
スマホ2台を接続して、メールとゲームとPC接続で利用。
利用開始後4時間くらいまでは、満充電状態を示していたけれど、その後は急激に残表示が減り、開始後約8時間でバッテリーが切れる。
明日は、WiMAXの入らない、au 3Gエリアが中心となる予定なので、また別の結果となるのか、大変楽しみ。

※2013/05/08追記
2日目。結局、WiMAXエリアを中心に移動。
ビル内はWiMAXの電波が入りにくいため、3G通信となっていること多々有り。
docomoのスマホとか、Xiの電波が悪いと3Gに自動的に落ちて、なかなかXiに戻ってこないという状態だったけれど、今回のルーターは、3GからWiMAXの正常電波状態に入ると、結構早い段階で切り替わる。
これは大変気持ちいい。
そんな状態で、約9時間の利用が可能だった。

※2013/05/09追記
3日目。
今回は、車載で利用をしてたため、ずっと充電しながらの利用。
問題なく利用可能。
通信に関して、特に問題なく利用できていて、大変便利に使ってます。

※2013/05/11追記
アンテナ部分に見慣れない表記が出る。

ファイル 1489-5.jpg
"SLEEP"ってなんだ!?
マニュアルをみてみると、特に記載は無い。
どうも、無線LANで機器が繋がっていても、無通信の状態が続くと、SLEEPとなる模様。
通信を始めると、いつものアンテナ表示に変わる。
良かった良かった。

トラックバック一覧

ページ移動

  • 前のページ
  • 次のページ

profile

links

archive