記事一覧

2012/08/22 豊橋-飯田

乗車列車

ファイル 1501-2.jpg
9401M(豊橋~平岡)~9403M(平岡~天竜峡) 豊橋/09:51 - 15:28/飯田
急行「飯田線秘境駅」号

ファイル 1501-1.jpg
233M 飯田/15:56 - 18:43/上諏訪
115系 長野総合車両センター N8編成

残り区間

なし

備考

伊那路は花盛りでした。
飯田からの233Mは115系3連。
いつも乗ってるよ、115系(;´Д`)
233Mは対向列車遅れで約15分遅れで運転されたため、下諏訪で下車。

2012/08/22 備後落合-宍道

乗車列車

9412レ 備後落合/12:39 - 14:55/木次
「奥出雲おろち」号

1456D 木次/15:09 - 15:42/宍道

残り区間

なし

備考

奥出雲おろち、ゆっくり走るんで、夏場は控車にいくのも手かと。
山陰の田舎を通ります。
三江線は川沿い。こちらは山間部ってかんじ。

周遊きっぷ廃止なので、運賃を計算してみた。

札幌行くのに、どうなるの?

目的地「札幌」としたばあい、これまでは「道南ゾーン」券利用。
日本海ルートを通るとして

行き:広島市内-中小国
道南ゾーン券
帰り:中小国-広島市内

となるわけですね。
これが、

往復:広島市内-札幌

となるわけです。

計算してみよう

まず、前者の「周遊きっぷ」利用の場合。

行き
広島市内-(山陽・東海道・湖西・北陸・信越・羽越・奥羽・津軽)-中小国
¥11,930-

ゾーン券
道南ゾーン
¥9,000-

帰り
中小国-(津軽・奥羽・羽越・信越・北陸・湖西・東海道・山陽)-広島市内
¥11,930-

合計
¥32,860-

次に普通乗車券の場合。

往復
広島市内-(山陽・東海道・湖西・北陸・信越・羽越・奥羽・津軽海峡・江差・函館・室蘭・千歳)-札幌市内
片道 ¥18,790-
往復 ¥33,830-

これだけ距離あると、周遊きっぷ有利!!

周遊きっぷだと、ゾーン内特急乗り放題(自由席だけど)だから、函館へ行ったり小樽へ行ったり出来ちゃうわけで。乗り鉄には大変重宝。

うーん、これは困ったぞ。

東京へ行くときはどうなる

では、大変よく行く東京の場合はどうだろう。
2-3日、ぶらぶらするのに重宝してたんですが。

まず、「周遊きっぷ」の場合
新幹線利用です。

行き:広島市内-東京都区内
ゾーン券:東京ゾーン
帰り:東京都区内-広島市内

ですね。

行き
広島市内-(山陽・東海道)-東京都区内
¥9,080-

東京ゾーン券
¥4,000-

帰り
東京都区内-(東海道・山陽)-広島市内
¥9,080-

合計
¥22,160-

次に普通乗車券の場合。

往復
広島市内-(山陽・東海道)-東京都区内

合計 ¥21,320-

ちょっと周遊きっぷの方が高いですが・・・
都内JR使って数日移動を考えてみると、楽なんですよね、周遊きっぷ。
差額 ¥840-なので、気にするほどの差額では無いと思われるんですが。

こっちの場合は、都内中心にJRのフリー切符があるので、困ることは無いかもしれない!?

レトロな切符で、さらに旅情up!

レトロな車内

ファイル 1321-1.jpg
キハ211に乗車。

ファイル 1321-2.jpg
扇風機に「JNR」マークが!!
可部線105系にもありますが、まだまだ現役!?なのか?

ファイル 1321-3.jpg
運転台には、お守りが。

のどかな風景が続く・・・

ファイル 1321-4.jpg
もうね、のんびりですよ。

ちょっとしたら、車内検札があり、乗車券を購入しました。
とりあえず、こいつの終点、「上総牛久」まで。
そうしたら、予想外の切符が出てきました。

ファイル 1321-5.jpg
乗車券!?
乗車証!?
これは初めて見た。
穴開け式です。左側の運賃のところには、680円なので、600円と80円のところに穴が開けられています。
ちょっと感動。記念に無効スタンプ押していただいて、持ち帰りました。

小湊鉄道は古き良き時代が残っていた!!

東京から一番近い、関東ローカル線!?

もしかしたら、そうかもしれない。
千葉駅からも、ちょっとで来ることが出来る距離だし。

五井駅は、たまにお世話になる駅。
ホームで電車を待っていると、「タタン、タタン」と聞き慣れた鉄の音。それに負けじとディーゼル音が鳴れ響く。
昭和の非電化区間でよく聞いた音なんでしょう。
そんなゆったりとした時間が流れてました。

まず、どうやって乗るのか、迷う。

意味不明かと思いますが、迷うんです。
五井駅はJR東日本の駅なんです。
券売機はJR東日本のものしか変えないんです。
・・・どうやって改札通るの!?

駅員さんに聞くと、乗車駅証明書をだすから、それもって車内で切符買って、とのこと。
そりゃ、説明を書いておいて欲しいと思いつつ、乗車駅証明書をもらって、改札の中へ。

ファイル 1320-1.jpg
これが、乗車駅証明書。
遅延証明と一緒の扱いなのか、雰囲気が一緒。

ホームへ。JRとは雰囲気の違う空間が漂う。

ファイル 1320-2.jpg

ファイル 1320-3.jpg

小湊鉄道のホームへ移動。
・・・雰囲気が違う。最近の駅という感じではない。
通路で弁当売ってる。大変良い感じの田舎を醸し出してます。
こういうの、好きなので、なんか買っていこうかと思いましたが、時間がなく断念。
実際には、時間、あったんですけどね。
つい、乗っちゃったんですよね。

ファイル 1320-4.jpg
ホームでお出迎えしてくれた、小湊鉄道キハ200
今回は1両。養老渓谷あたりまで行くやつは、概ね2両編成だそうです。

五井機関区

小湊鉄道の基地は、五井機関区。駅に併設。
結構広いヤードです。

ファイル 1320-5.jpg
キハ200たちが出番を待っています。
古い貨車なども置いてあります。

ちょっと奥まったところにはSLも展示されてます。
以前、道路から見えたので、気になってはいるんですが、時間が。
事務所で見学を申し込むと可能らしいので、また次回。

2012/03/24 五井-上総中野

乗車列車

ファイル 1319-1.jpg
19 五井/11:40 - 12:07/上総牛久

ファイル 1319-3.jpg
15A 上総牛久/12:59 - 13:33/養老渓谷

ファイル 1319-2.jpg
17A 養老渓谷/14:49 - 14:56/上総中野

残り区間

なし

備考

上総中野への直通が、あまりに少なすぎる!!!
養老渓谷駅には足湯があります。
あと、ニャンコたちもいます。

2012/01/18 高崎-宮内

乗車列車

ファイル 1301-1.jpg
2021レ 上野/21:15 - ヨ - 09:56/青森
「あけぼの」

残り区間

なし

備考

乗車中に通過。

2012/01/06 海浜幕張-蘇我

編成

ファイル 1279-1.jpg

ファイル 1279-2.jpg
Be-02編成

ファイル 1279-4.jpg

乗車区間

3001M 東京/07:30 - 08:03/蘇我
特急「さざなみ」1号

残り区間

なし

切符

ファイル 1279-3.jpg

備考

朝の通勤ラッシュ時間帯に、東京から離れるため、自由席に余裕で乗車可能。

2012/01/05 出雲市-伯耆大山

乗車列車

ファイル 1277-1.jpg
4032M/5032M 出雲市/18:55 - ヨ - 07:08/東京
サンライズ出雲
 

残り区間

長門市-仙崎
幡生-出雲市
伯耆大山-京都

2012/01/05 伯耆大山-倉敷

乗車列車

ファイル 1276-1.jpg
 
ファイル 1276-3.jpg

ファイル 1276-2.jpg
4032M/5032M 出雲市/18:55 - ヨ - 07:08/東京
サンライズ出雲
 

残り区間

なし

備考

なし

風景

ファイル 1276-4.jpg
布原駅・・・誰か乗るのか心配な風景の駅。

ページ移動

profile

links

archive