記事一覧

浄化装置、キュリオン製不調 アレバ製が補い目標達成

http://www.asahi.com/national/update/0624/TKY201106240529.html

装置に不具合は見つかっておらず、東電は「以前の弁の操作ミスで、装置内に高濃度の汚染水が残っていた可能性がある」との見方を示している。ただ、施設全体では目標の濃度に減らせたという。

もう、落ち着いて作業してくださいね。というか、原発もこんな感じで作業していたのかと思うと、ぞっとしますが・・・

何はともあれ、結果が出たことは進展。
よかった。

韓国で福島での作業員募集、「中国で求人があれば必ず応募ある」

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20110426-00000073-scn-cn

韓国の求人サイトに22日、福島県で仮設住宅を建設する作業員を募集する求人広告が掲載された。

中抜き業者が、たらふく抜いているご様子。
日本人使うと高いから、外へ出したと思われますが、こういう業者へ仕事を流さずに、地元の人を使うという条件を、政府はなぜ出さないのか。
少しでも復興を早めようという意志はないのか。東北だから?民主党だから?
どちらも理由になりそうで怖い。゜(゚´Д`゚)゜。ウァァァン

放射性物質拡散予測データ「早い段階で公表すべきだった」 細野補佐官

http://sankei.jp.msn.com/politics/news/110504/plc11050414220009-n1.htm

ぽろぽろと出てきてるわけですが・・・

「データを出さなかったことで、国民が被曝(ひばく)する状況を隠していたとか、国民の健康を犠牲にしたということはない」とも述べた。

結果として国民に不利益を与えたのでアウト。

「遺憾」とか「ただちに」とか、適当な言葉使わずに、自分の言葉で話してくれませんかね、こーいう人たち。
人ごとにしか思えない態度が、あまりにも目に余ります。

もっと迅速に対応できる人は、いないんですかねぇ。

トラックバック一覧

なにが「泣けてくる」だ 「原発を造れば国民は長生き」と推進したのはお前だろ

http://gendai.net/articles/view/syakai/130272

滅多に引用しないゲンダイネットですが・・・

〈原子力発電所を造れば造るほど、国民の健康は増進、長生きし〉
〈私はエネルギー問題を解決する最大の課題は原発の建設であるとの政治哲学を持っている〉
〈原子力発電所の建設の一番大きな阻害になっているのは(略)安全性に対する国民の認識の問題だ(略)原子力発電所の事故で死んだ人は地球にいないのです〉
 渡部恒三は、自民党時代から通産族議員として原発を推進してきた。なのに、よくぞ「故郷を奪われようとしている方々を見ると、泣けてくる」などと白々しいことが言えたものだ。

それは自民党時代の考え方で・・・と言われれば仕方ないのかもしれないですが、別に政治家が途中で考え方が変わるのは許容できるんですが、今回の発言は、別に原発反対に賛同していたわけでもないのに、この発言。日和見としか言いようがない。

とにかく、超大物である"黄門様"の力で、原発対処は無理としても、それを含めた復興への道筋を立てていただければ、国民は納得できるんですがねぇ。

トラックバック一覧

東電の賠償、全国の電気料値上げで…政府・民主容認へ

http://blog.livedoor.jp/dqnplus/archives/1620672.html

福島第一原子力発電所の事故の賠償策を巡り、政府・民主党が3日、東京電力が負担する賠償金に充てるため、電気料金の値上げを容認する新たな仕組みを設ける方向で調整に入った。

まずはボーナスなんか出してる場合ではないので、無くしてください。
リストラを先にしてください。
それからこの話、考えます。

・・・ってのが政府与党がすることだろうが!!

このままだとだめだ、民主党を早く何とかしないと。

“新兵器”提供申し出も東電“拒否”

http://www.daily.co.jp/gossip/article/2011/03/21/0003881756.shtml

同社では、17日に行われた、自衛隊ヘリコプターによる福島原発3号機への水投下の映像を目撃。「あれを見ていたら、効果は薄いと思った。うちのポンプ車を使えばもっと効率よく水を入れられると思った」と、被災地への提供を決意。同日中に、長谷川員典社長が速やかに東京電力に連絡した。

 だが、東京電力にはすげなく“門前払い”された。やむなく同日夜、地元選出の国会議員を通じ、政府に提供を申し入れた。だが、政府からもいまだ返答はなく、せっかくの善意と“即戦力”が宙に浮いた形になっている。

もう何とかしようという意識があるのか!!
それとも、部外者に見られてまずいことがあるのか・・・このところ、東京電力が何か隠しているとしか思えない。

トラックバック一覧

米“放射能パニック”隠蔽政府にヒラリー激怒「信用できない」

http://www.zakzak.co.jp/society/politics/news/20110318/plt1103181529003-n1.htm

ZAKUZAKUの記事なんで、信憑性無いと思いきや・・・

このためか、ヒラリー国務長官は「日本の情報が混乱していて信用できない」「米国独自の調査で判断する」とテレビのインタビューで強い不快感を強調。在日米大使館は第1原発の半径80キロ以内に住む米国民に避難勧告し、東京の米大使館などに勤務する職員の家族約600人に、自主的な国外退避や日本国内の安全な地域への避難を認めると発表した。

これは事実だし、実際にそう思われるような対応しかしてないし。
IAEAも独自調査に入りますし・・・
政府がだめだと日本全体がだめだと思われてしまいます。
アメリカの廃炉を前提とした提案を飲んでいれば、ここまで悪化していないわけでして・・・唯一の被爆国である日本が、その対処について無知に近いというのは悲しいですね。

廃炉前提に、これ以上被害がでないプランで、最良の選択をして欲しいんですが。

# 反論記事、出ました!!
http://news.www.infoseek.co.jp/topics/comp/n_twitter2__20110319_8/story/hollywood_19Mar2011_15568/
日本の“反日”記事に世界各地から「デマ!」とツイッターの声 (ハリウッドニュース)

町山氏は「アメリカでは今、どこに行っても、こちらが日本人だと知ると『家族や親戚は大丈夫?』と心配してくれます。」とツイート。すると、フォロワーらから「デマ! 多くの人達が心痛めて祈ってくれている」「ロンドンも同じく」「パリも同じく」と声が上がり始めた。

さらに、「南アフリカでも」「オーストリアも」「インドも」「カタールでも」「ハワイでも」「ソウルでも」「タイも」「イスラエル人も」「オランダでも」「韓国でも」「トルコでも」「ジャカルタも」「上海でも」「台湾でも」「スオミ(フィンランド)でも」「メキシコも」「エジプト人も」「ドイツでも」「カナダも」「ブルガリア人も」「イタリアでも」「シリアも」などなど(もっと続き)、世界各地の現地情報と思われるツイートが寄せられた。

どの国でも、報道する側が、自分の主張側へ先導するような記事を書いているのか・・・

トラックバック一覧

ページ移動

  • 前のページ
  • 次のページ

profile

links

archive