記事一覧

ビックカメラ ベスト広島店 営業終了

ビックカメラからはがきが来る。
なんだろなー、と思い裏を見る。

ファイル 938-1.jpg
閉店!!!!!!
おいおい、はやいな、おい。

それはさておき、よく読んでみると、「ベスト電器 B・B広島本店」になるとある。
"B・B"ってなによ!?と思う。
どうも、今後、ベスト電器の改装店には"B・B"かつくらしい。一足先に改装オープンする岡山店にもついてる。

元々ベストだったから、元に戻ったという感じですが、ビックポイント持ってるんだよなぁ。
西からはビックは引いて、ベストで行くという感じですかねぇ。
そうでもないなぁ。売れなかったという単純理由か。デオデオ強しwww

1フロア、ソフマップ広島店で、ゲームとパソコン関連は任せた方がよいと思うんですよね、実際。

ますます行かなくなるなぁ。

廃業のお知らせ - T-ZONE

http://www.tzone.com/diy/index.jsp

この度、T・ZONE DIYショップは平成22年11月29日をもちまして廃業することとなりました。

ええっΣ(゚Д゚)

先日、秋葉原行ったときに見ましたが、こんな突然の閉店とは。

バッファロー、「テラステーション」でRAID 5再構築に不具合

http://pc.watch.impress.co.jp/docs/news/20101124_408949.html

株式会社バッファローは24日、RAID対応NAS「テラステーション」、iSCSI対応HD「テラステーションIS」シリーズにおいて、RAIDの再構築プログラムに不具合があると発表した。

さすがテラステーションとしか言いようがない(;つД`)
今日までにRAID5でデータが壊れた人への保証とか、無いんだろうなぁ。

そもそも、RAIDを過信してはいけないと言うことを知らない人へ売り出した製品。
だまし製品ですから、過大な信頼をしてはいけないですよ。

データバックアップは永遠のテーマ、個人個人で対策を考えて運用しないと、無くなってからではどうにもなりません。
きっちり対策をしておきましょう。

トラックバック一覧

「新技術でオンリーワンを目指す」――三菱が“ブレない”23型IPS液晶「VISEO MDT231WG」を投入

http://plusd.itmedia.co.jp/pcuser/articles/1011/16/news115.html

LEDバックライト制御と120Hz駆動/倍速補間で実現した残像感のない表示や、ユニークな回転機構など“業界初”の機能が目白押しだ。

このような製品開発の姿勢が三菱にはあるので、大変好きなメーカーではありますが、何分価格が・・・。

そして、キャンペーンも展開されてまして、その中でもNTT-Xストアは、下記のようなあほ企画が(;´Д`)

http://nttxstore.jp/_RH_1961

ファイル 817-1.jpg

microSDHC 4GB 1年分365枚!!
そもそも1日1枚使うのか!?

バカにもほどがある企画ですが、当たった方のレポート、お待ちしておりますヽ(´ー`)ノ

トラックバック一覧

「AMD Radeon」に AMD、ATIブランドを統合

http://www.itmedia.co.jp/news/articles/1008/30/news073.html

GPU「Radeon」など、ATIの製品は年内にAMDブランドに移行。今後は「AMD Radeon」になる。

えー、なんか格好悪い~ヽ(;´Д`)ノ

AMDのネーミングセンスは悪いと思ってます。
3D Now!とか。

そして、ロゴも、AMDに変わったものが記載されてますが、どこかで見たようなデザインなんですよねぇ。

ゆうちょ銀障害の原因判明 IBM製HDDに欠陥 9月初旬に新型機種に移行

http://sankei.jp.msn.com/economy/business/100817/biz1008170010000-n1.htm

IBMの時代のHDDということは、2004年以前ということか!?

http://pc.watch.impress.co.jp/docs/2003/0106/hitachi.htm
日立、IBMのHDD部門の買収完了

2台ある制御装置のうち、誤った命令で正常な装置の側を切断し、障害側を稼働させたために大規模な障害を招いた。ゆうちょ銀はIBMに対し損害賠償請求を行う方向で検討しているという。

ということで、これってHDDではなく、RAIDユニットの問題じゃないの???
でも、HDD内の制御装置とあるので、ファームウェアを含むHDD自体の問題!?
いや、iSCSIみたいなユニット型の可能性もあるし・・・

なんにせよ、一定期間でリプレースするような仕組みで運用して頂きたい場所ではあります。

-----

【追記】
http://itpro.nikkeibp.co.jp/article/COLUMN/20100803/350962/
ゆうちょ銀ダウン、真因は切り替え失敗

ゆうちょ銀はシステム障害が起こった理由を公表していないが、本誌の独自取材で判明した。ディスク装置が待機系に切り替わらなかった理由は調査中だ。ディスク装置は日本IBM製である。

結局、障害出ること前提にして、人がいるわけでして。
管理者が経験不足だったのか・・・って、止めるわけにもいかんだろうしなぁ。
ハード障害は、色々想定して訓練しておかないと、管理者にはなれないという教訓を残してくれた一例でした。

さて、損害賠償の話も出てますが・・・すでに先例が。

http://itpro.nikkeibp.co.jp/article/COLUMN/20081209/321057/
[情報システム]続出したトラブルと,それを回避する知恵

こちらにある、スルガ銀行とIBMのお話。
2008年のことですが、こちらもIBM。
NTTデータとIBMの共同タッグによる大規模案件、結構不安要素が多い!?

CFD販売、GIGABYTEのマザーボードとビデオカードを取扱い開始~マスタードシードとリンクスは取扱いを終了

いや、CFDがギガバイトの代理店をすることは知ってましたが・・・なんと、マスタードとリンクスがやめるのは知らなかったよ!!

というか、リンクスはギガ屋で頑張っていくと言ってたのに。

トラックバック一覧

AMD Phenom X6 1055Tが95Wに!?

ファイル 538-1.jpg

来週あたりに出てくるらしい。
今、125Wなので、30WほどTDPが下がる。
65Wまで下がると、大変選択肢が広がるので、頑張って欲しいところであります。

手持ちのネットブックをXPから7へ--マイクロソフトら、Windows 7移行サービス

リンクはこちら

ユーザーがショップにネットブックを持ち込むと、ユーザーの要望に合わせてメモリやHDDといったハードウェアの強化、OSのインストール作業、動作検証などをしてくれるというものだ。

元々パワーのないネットブックに、Windows7を入れるとすると、HomePremiumなのか!?
メモリ容量あげても、HDD容量広げても、CPUの動作は速くならないわけで。

更に、XPから7にして、ソフトが動かない場合もあるし。

単純にパーツへの投資だけで、と考えてて、出費がかさむことの方が多いと予想。
簡単に手を出さずに、事前にチェック!

静岡大、サーバやPCを全面クラウド化--IT投資コスト80%以上削減へ

http://japan.zdnet.com/sp/case/story/0,2000056379,20410443,00.htm

国公立大学として、学内に存在するサーバ約850台、業務用端末約700台をクラウド化する初めての事例だという。学内情報システムを全面的にクラウドコンピューティングに移行することで、従来のシステムと比較して2013年度までに消費電力90%以上、IT投資コスト80%以上の削減が可能になるとしている。

校内に置かず、他の場所に置くことで実現してると言うことは、別に電気代の削減ということにはならないんじゃ・・・。
他の人に肩代わりして貰う代わりに、金払うという構図じゃないかなぁ。
システム全体で考えたらあまり減ってないと思うんですが。
ITコストは、外注化で減少でしょ。
クラウド関係ないじゃん。

なんか、なんでもクラウドと言ってますが、必ず、というものでもないので、用途に合わせて選択出来ればよい技術になると思います。

静岡大学に一度でも在籍した教職員は退職、転勤後も続けて、クラウドストレージを利用でき、生涯を通じて自身のデータを一元管理できるという。

そして、このコストは税金で賄われるんですね。
この辺が、感覚の違いなんですかねぇ。

ページ移動

profile

links

archive