記事一覧

「青春18きっぷ」(春季)の発売について

ソースはこちら

またまたやってきました、青春18きっぷの季節

特に制度など変わったところは無く

発売期間:平成25年2月20日から平成25年3月31日
利用期間:平成25年3月1日から平成25年4月10日

ですし、

11,500円(おとな・こども同額)

です。

気になるところ

特典として、

お客様自身で下記連絡先にお申し込みいただき、「青春18きっぷ」ご利用日にJRホテルグループ加盟ホテルに宿泊され、チェックイン時にきっぷをご提示いただくと、JRホテルグループ加盟各ホテルにおいて宿泊料金の割引などの特典が受けられます。(一部を除く)

とあるんですけどね、楽天とかで予約したら、それより安いんですよ。
これは何とかしていただきたい。

勘違いしてたわー

よく見てみると、

※注釈 青い森鉄道線の「青森~八戸」間、「青森~野辺地」間および「八戸~野辺地」間については、普通・快速列車に乗車して通過利用する場合に限り、別に運賃をお支払いいただくことなくご利用になれます。当該区間の青い森鉄道線で下車した場合、別に乗車区間の運賃が必要になります。ただし、青森駅、野辺地駅、八戸駅に限り下車することができます。

青い森鉄道だけ、通過okなのね。
IGRいわて銀河鉄道はダメなのね。
関東から北海道へ行くのは難しくなってるのね。

JR周遊きっぷ3月廃止 売り上げ落ち込みで

記事ソースはこちら
JR公式案内はこちら

なんてこったい。

いつも利用している「周遊きっぷ」。
北海道に行く際には、大変重宝するんですよ。
とりあえず札幌行けば、ゾーン内の目的地まで、気の向くままに移動できますし。
この自由度が大変貴重だったんですが・・・今後発売されるであろう、各社独自のフリーきっぷはその会社の指定した地域でしか変えない=JR西日本エリアではその期待がかなり低いという最悪の事態に。

そもそも、JR東海が悪いんじゃ・・・

本来は、行きと帰りの乗車券部分は20%引きなんですが、東海道新幹線使って、とある条件だと5%引きです、とかいう最悪な条件がそもそも問題なのでは。
あと、地域を「周遊券」時代みたいに、細かく設定したい、その地域と連携してサービス部分を持たせるとか、努力すれば良かったんじゃないですかねぇ。

周遊券

学生時代、使って北海道行ったなぁ。
探しても券が出てこなかったので、他の人のサイトで紹介。

150円の旅~オホーツク海日記2

こちらに「北海道周遊券」が掲載されています。

周遊券時代、行く方法は券ごとにルートが決められており、行き・帰り、ルートの選択は自由。
発券も1枚で住んでますし、使う側も楽でした。

これで、JR全社統一の発売切符は、「青春18きっぷ」と「フルムーンパス」となりました。
JR分社、正解だったのかなぁ。NTTみたいにホールディングにした方が良かったんじゃないかなぁ、とか思いましたが、よく分かっていないので、この辺で止めときましょう。

金沢以東は特急廃止 北陸新幹線の開業後、JR西

http://sankei.jp.msn.com/economy/news/110705/biz11070513080006-n1.htm

JR西日本金沢支社は5日、平成26年度末の北陸新幹線開業後、金沢以東の並行在来線を走る特急列車を寝台特急を除いて原則として運行しない方針を明らかにした。

微妙な言い回しだなぁ。
今走ってる寝台特急は、2つ。
どっちも残るのか!?

国鉄名残の201系、首都圏ラストラン

http://www.yomiuri.co.jp/national/news/20110621-OYT1T00336.htm

最盛期には8編成が活躍したが、老朽化や緊急列車停止装置(EB)未搭載など時代の流れには勝てず、05年以降は新型車両への移行が進められ、最後の1編成を残すのみとなっていた。

地元ではまだ103系や105系や115系が現役でがんばってます。
やはり首都圏は流れが早いなぁ。

蘇我駅の電光掲示板には・・・

http://twitpic.com/5dtkwk

こんな表示が出ていたらしい。
お疲れ様、JR東日本の201系。

山陽新幹線の兵庫~広島間のトンネルがエリア化

http://plusd.itmedia.co.jp/mobile/articles/1106/15/news053.html

NTTドコモ、KDDI、ソフトバンクモバイルは6月15日、山陽新幹線の兵庫県境から岡山駅間にあるトンネル内での携帯電話サービスを7月19日から開始すると発表した。岡山駅から広島県福山駅間のトンネルは、今秋までにエリア化する予定だ。

やったぜ!!
とか思ったけど、もっと早く対応できなかったのかね・・・とよく読むと、「福山」からじゃないか!!
広島からにしておくれよ!!

これだから、めっきり、新幹線乗らなくなるんだよなぁ。

トラックバック一覧

350キロ→300キロ 中国高速鉄道、安全考慮し「減速化」

http://sankei.jp.msn.com/world/news/110613/chn11061315560002-n1.htm

時速350キロの路線では時速300キロの列車を運行、最高時速300キロの路線では時速300キロと250キロの2種類の高速列車を走らせるという。まもなく開通する北京-上海間の高速鉄道も列車の最高時速は300キロと250キロとなり、乗車料金も2種類が設定される。

実際には、国内の航空会社からの反発と、料金の高さが国民から反発を食らったことによる対応。

他国の技術を使って、国産と言っている中国。
問題は、これらの技術の模倣して作る、次のモデル。
安全なのかどうか・・・

しなの鉄道、累積赤字解消 10年度決算、輸送人員は1千万人割れ

http://www.shinmai.co.jp/news/20110610/KT110609ATI090010000.html

1997年の開業以来初の1400万円の黒字を計上した。売上高に当たる営業収益は前期比4・3%減の27億1300万円。純利益は8・3%増の2億400万円だった。

輸送人員が減っているのに、黒字化。
がしかし、JRから分離した線が黒字になるのは難しく・・・経営努力でなんとかなるだろ、とか思われては困るデータ。

うーん、これから分離される北海道とか、バスでも赤字という地域なのに・・・。

東北地方太平洋沖地震に伴う車両保守部品の不足による列車運行への影響について

http://www.westjr.co.jp/news/newslist/article/1175264_799.html

1 不足する車両保守部品と該当車両
 ○直流電動機ブラシ
  モーターに直流電動機を使用している車両約2,300両に影響がでます。
  (在来線電車約4,700両のうち約50パーセント)

ほとんどが、広島・下関地区にいるじゃないですか(;つД`)
仕方ないですが、解決策は、みんなVVVFに改造または新製ではないかとwww

あ~長かった…新幹線全線開業、関係者の思い

http://www.yomiuri.co.jp/national/news/20101204-OYT1T00743.htm?from=main6

奈良さんが室長に就任した翌年の1982年6月、盛岡駅まで東北新幹線が開通。しかし3か月後、政府は整備新幹線計画の凍結を閣議決定した。「あと少しで青森なのに」。当時の悔しさが今も忘れられない。

こうやって地方は遅れていくんです。
しかし、税金投入に対しては効率も求められるので、仕方ないことではありますが・・・長かったと思います。

E5系はやぶさの「グランクラス」

http://www.jiji.com/jc/p_archives?rel=j7&id=20101115201357-0118244

ついにお披露目ですか。
公開方法が、飛行機と同様の手法。
意識してますね。

ちょっとお値段が高いですが、グリーン車の上ですから、そりゃ仕方ありません。
どっちかというと、東海道・山陽新幹線のグリーン車料金を、JR東日本管内のグリーン車料金に下げてもらえると有り難いですヽ(´ー`)ノ

ページ移動

profile

links

archive