記事一覧

月を撮る

なにげに月を撮ってみた。
500mmの利点を生かし、最大で頑張ってもらった。

ファイル 22-1.jpg
EOS 30D + TAMRON A08(500mm)
1/125 f6.3
トリミングしました。

結構撮れるもんだと思いましたが、もっと頑張ってみたい。
望遠鏡とか、どうやってマウントするんだろう。
まぁ、資金もないので、機材への資金投下は当分無理。
よって、このままの機材で、次回は満月を撮影してみたいな、と。

ちなみに、トリミングしないと、こんな感じになります。
http://travel.moe2.org/data/upfile/22-2.jpg

ちなみに、シャッタースピードを落とすとどうなるか。
光の取り込みが増えるので、明るく撮れますが・・・

ファイル 22-3.jpg
1/60 f6.3
ちょっとした違いでも、撮れ方が違う。
しかも1/60でぶれてるし。三脚固定してたのになぁ。当たったか!?

やっぱり、夜の撮影は難しいです。
撮り直しがカンタンで、すぐに現像できる(!?)デジカメ時代に生まれて良かった(〃 ̄ー ̄〃)

ページ移動

  • 前のページ
  • 次のページ

profile

links

archive