記事一覧

【新規購入】DSC-QX10

ここ最近買った、Xperia Z Ultra(wifi)と同時にゲット

ファイル 1526-1.jpg
ということで、調子に乗って買ってみました。
上位機種QX-100もあったのですが、10倍ズームに興味があったので、こっちをチョイス。

まずは、ファームの更新

まだまだ進化途中の機器。
ホームページを見てみると、バージョン3.00があるので、更新。

Xperia Z Ultraには、PlayMemories Mobileをインストール。

次に記録用MicroSDHC 32GBを挿入。

これで、撮影の準備は完了。

NFCで接続

Xperia Z Ultraには、NFCが搭載されています。
wifiモデルなので、Felicaは無いですが・・・。

接続は簡単。
QX-10の電源を入れて、PlayMemories Mobileを起動して、[N]マークのある部分にQX-10を近づけてしばらく待つと、認識されます。

認識だけNFCを使い、接続自体はwifiになります。
よって、どこかの無線LANのAPに接続している場合は、切断されてQX-10へ接続されます。

撮影してみる。

撮影を試みます。
早速、記念撮影のシーンで利用してみます。
・・・夜の室内は、だめなのか、まず、スマホの画面に出てくる画像は、反応が遅い。

何かおかしいのかと思い、次に晴れの日に屋外で撮影。
・・・やはり、表示が一時的に止まること多々あり。

wifiで接続しているせいで、大変使い勝手の悪い感じになってます。
これは改善していただきたい。

ホームページのサンプルに出ているようなクオリティーは、撮影可能と思われますが、根気が必要と思います。
時間が出来たら、QX-10をいろんなシーンで使ってみて、またレポートしてみようと思います。

現状では、日頃のポートレート撮影には使いにくいなぁ。

買ったまま放置していたデジカメを使う

今年初めに、ちょっとしたお出かけカメラとして採用しようとして、そのまま箱に入って放置されていたので、今回の旅行でお披露目することにした。

ファイル 982-1.jpg
Fujifilm HS10
http://dc.watch.impress.co.jp/docs/review/newproduct/20100420_362449.html
富士フイルムさんは、生産完了品のページは消してしまうのが問題。
残しておいてよー(;´Д`)

で、こいつの機能で注目したのが2つ。
「ぐるっとパノラマ」機能。
もう1つが「フルHD動画」機能。

「ぐるっとパノラマ」機能については、早速テスト環境が出来たので、撮影してみた。

ファイル 982-2.jpg
(画像クリックで大きくなりますよ)
撮影場所は、長崎グラバー園。

ファイル 982-3.jpg
曇りでの屋外撮影。
うん、こんな感じか。悪くないと思います。
撮影は、SR AUTO。

ファイル 982-4.jpg
薄暗い屋内での撮影。
こちらも撮影は、SR AUTO。

ファイル 982-5.jpg
屋内展示物。
またまた撮影は、SR AUTO。

個人的な利用が、屋内での撮影が多いと思ったので、テストは屋内を中心にしてみました。
起動スピードがEOS 30DやPowerShot G7と比べて遅いので、ちょっとやきもき。
それさえ慣れれば、普通に使える予感。
また別の撮影地にも持って行きたいと思わせるデジカメ。
ただ、コンデジではないので、旅行という行動でないと、持って行こうという行動にはならない。

近日の遠征の予定はないので、旅行、また予定たててみようかな、と思わせてくれるデジカメでした。

利用終了

室内用だから良いか、と割り切って使い始めたz5fdですが、

・専用USBケーブルがみつからない
・xdカードリーダーが壊れた

という不幸が続いたため、利用を停止し、JZ300を事務所待機カメラとしました。
短い間だったけど、ありがとう、z5fd。

かといって、捨てるわけではなく、第一線を退いて、押し入れに。
次回登場はいつになるのか。

テスト撮影

なんか仕事に追われてて、時間がないので、仕事に出てる合間に撮影テストをしてみる。

ファイル 879-1.jpg
(上記写真を押すと、原寸大で出ます。)
SRオートモードで撮影。
4000x3000ピクセル F/6.4 1/240 ISO-100

まず、電源ボタン押してからの起動時間が長い。3秒くらいするかなぁ。
でも、光学ズーム10倍の威力は凄い。遠くの撮影にも、キチンと撮れます。

ただ、撮影後のデータ、拡大してみてみると、ジャギが出てる!?

まぁ、PowerShot G7の方が値段分、きれいに撮れると思いました。
しかし、軽さは大変重宝、これからの持ち歩きデジカメにしようと思います。

つい安かったので・・・

ファイル 878-1.jpg
買っちゃいました、10倍光学ズームのデジカメ。
Fujifilm JZ300

1万円を切ってる価格は魅力。
Canon PowerShotG7が重たいので、お手軽持ち出し用デジカメとして働いてもらおうかと・・・

ファイル 878-2.jpg
中身。
至ってシンプル。
ストラップとバッテリーと説明書。

ファイル 878-3.jpg
持った感じは、G7持ってたからかもしれませんが、軽く感じます。

近いうちに撮影テストに出たいなぁ・・・時間ないなぁ。

不調だったので修理出してみた

ファイル 872-1.jpg
シャッターを押すと、電源が切れるという、なんとも焦らせやだったZ5fd。
ちょうど時間が出来たので、修理に出してみることに。

そうしたら、2日で帰ってきましたよ。
修理内容を確認してみる。

ファイル 872-2.jpg
電気的な特性ずれ
・・・それ、なんすか!?
対応は「部品交換」になってます。
そして、修理価格が12,000円也。
うーん、買ったのいくらだったけなぁ。

まぁ、5年保証対応で、無料でしたが、この金額するんだったら、愛着無かったら修理しないわなぁ。

充電器をゲット!!

純正の充電器がどこかへ行ってしまい、半年探したものの出てこない。
うーん、もうだめかなぁ、と思い、ヤフオクを見てみると、互換充電キットを売ってるじゃないですか!!
さすが日本一のブ*ックマーケットヤフオク!!
あるもんですねぇ。ということで落札してみました。

ファイル 853-1.jpg
シガレット部分は取り外しが可能。
よく出来てると思います。

ちゃんと充電完了も確認。
これで、Z5が復活しました。
ちょこっとお出かけの際には、これ持って出かけてみようと思います。
春かな、次は。

配置換え

結局、持ち出し用に利用せずに、事務所内で利用することに決定。
でも、何だろう、使い勝手がしっくりこない。
めっきりカシオとキャノンに慣れてしまってるから!?

コメント一覧

未承認 - 03/06 20:51 Edit

管理者に承認されるまで内容は表示されません。

未承認 - 04/16 09:15 Edit

管理者に承認されるまで内容は表示されません。

嫁からのお下がりをいただく

日頃、CanonのPowershot G7を持ち歩いているわけですが、画質・操作に関しては大変満足しているものの、少しばかり重かったりするんですよ。

これを少し軽いのが良いなぁ、と思って、「デジカメ買って良い?」と言うと、「使ってないからこれ使え。代わりに高倍率ズームのついたの買ってくれ」と言って渡されたのが、これ。

ファイル 238-1.jpg

Fujifilm Finepix Z5fd
昔、買ってあげたデジカメ・・・出戻りかい!!
もう3年にもなるのね。

ということで、近日、Hybrid W-ZERO3と一緒に、ご近所撮影をしてみようと思います。

トラックバック一覧

コメント一覧

未承認 - 09/18 17:17 Edit

管理者に承認されるまで内容は表示されません。

未承認 - 09/25 18:25 Edit

管理者に承認されるまで内容は表示されません。

未承認 - 10/30 16:41 Edit

管理者に承認されるまで内容は表示されません。

未承認 - 11/05 19:52 Edit

管理者に承認されるまで内容は表示されません。

非公開 - 11/24 19:24 Edit

管理者にのみ公開されます。

未承認 - 05/21 22:59 Edit

管理者に承認されるまで内容は表示されません。

未承認 - 05/22 18:09 Edit

管理者に承認されるまで内容は表示されません。

月を撮る

なにげに月を撮ってみた。
500mmの利点を生かし、最大で頑張ってもらった。

ファイル 22-1.jpg
EOS 30D + TAMRON A08(500mm)
1/125 f6.3
トリミングしました。

結構撮れるもんだと思いましたが、もっと頑張ってみたい。
望遠鏡とか、どうやってマウントするんだろう。
まぁ、資金もないので、機材への資金投下は当分無理。
よって、このままの機材で、次回は満月を撮影してみたいな、と。

ちなみに、トリミングしないと、こんな感じになります。
http://travel.moe2.org/data/upfile/22-2.jpg

ちなみに、シャッタースピードを落とすとどうなるか。
光の取り込みが増えるので、明るく撮れますが・・・

ファイル 22-3.jpg
1/60 f6.3
ちょっとした違いでも、撮れ方が違う。
しかも1/60でぶれてるし。三脚固定してたのになぁ。当たったか!?

やっぱり、夜の撮影は難しいです。
撮り直しがカンタンで、すぐに現像できる(!?)デジカメ時代に生まれて良かった(〃 ̄ー ̄〃)

ページ移動

profile

links

archive