記事一覧

2013/03/12 サンライズ瀬戸 岡山-東京

編成

ファイル 1467-1.jpg
I5編成
 
 

乗車区間

5032M 岡山/22:33 - ヨ - 07:08/東京
 
 

切符

ファイル 1467-2.jpg
シングル

備考

ファイル 1467-3.jpg
連結!!

シャワールーム

寝台特急の醍醐味の1つ

ファイル 1180-1.jpg
トワイライトなどにもある、シャワールーム。
シャワーカードを310円で購入して、利用します。
利用できる時間は6分。
部屋自体には、時間制限の仕組みがないので、「30分程度で利用してください」と扉の注意書きに記されています。

入室して、カードを入れる

ファイル 1180-2.jpg
入室すると、カードを入れます。
入れるとカード認識にちょっと時間がかかります。
認識すると、カードが吐き出され、6分のタイマーが表示されます。
カード自体に穴が空いたりするわけではないので、仕様/未使用の見た目での判別は不可能と思います。

ファイル 1180-3.jpg
シャワー室。
利用後のシャワールームの清掃ボタンがあり、押すと、シャワーによる清掃と風圧による水滴の排除が行われます。
利用した人が最後にやる作業なんですが、してくれない人が多いです。

ファイル 1180-4.jpg
室内注意書き。
残り1分のブザーは、大変聞こえにくいです。
結構広いので、カップル・夫婦での2人利用が多々あります。
そのため、利用時間が長く、待ってても出てこないことがあります。
大変注意が必要です。
(今回、そのトラップに引っかかりました。)
2人でシャワーカード買ってて12分使えるとかいうマジック発動されたら、時間読めません。

シャワールーム使ってるよランプとか、通路に設置してくれないかなぁ。
今更室内には無理だろうし。

タオルセット

タオルと歯ブラシのセット

ファイル 1179-1.jpg
サンライズでは、車内で、タオルセットを販売しています。
顔も拭けるし、体も拭ける。車掌さんから200円で購入。
こんな袋に入ってます。

ファイル 1179-2.jpg
中身。
うーん、もう少しオシャレなタオルに出来なかったのか!?
外見ががんばっているだけに、残念。

シングル

ソロより広いシングル

ファイル 1178-1.jpg

ファイル 1178-2.jpg
うん、広い。
空いてたら、ソロよりはシングル。

コンセントあります

ファイル 1178-3.jpg
当然ですな。
が、しかし、最近お供しているBuffalo BSIPA09BKを差してみると・・・片側しか使えない!!
いつもなら、こんな時のために、延長ケーブル0.5mを持っているのに・・・今日に限って置いてきた!!
ということで、注意。

トラックバック一覧

2011/11/6 サンライズ瀬戸 東京-岡山

編成

ファイル 1173-1.jpg

ファイル 1173-2.jpg
I3編成・・・行きと同じ!!

乗車区間

5031M 東京/22:00 -ヨ- 6:27/岡山

切符

ファイル 1173-3.jpg
シングル

備考

約1000円で、ソロとの広さの違いがはっきり。

ノビノビ座席

なぜ、いつも「サンライズ瀬戸」なんだろう。

岡山から乗るので、瀬戸でも出雲でも良いんですが、空いているのがいつも「瀬戸」なんですよねぇ。

ノビノビ座席とは

ノビノビできる座席、ということですね。
東日本でやってる「ゴロンとシート」に似てますが、違います。
こちらは、カーペット敷きの2段シート。寝台ではないんです。

ファイル 1168-1.jpg
通路から撮影した、ノビノビ座席。
畳1畳程度(!?)が、割り当てられた"座席"。
照明は2つあります。全体照明と読書灯、といった感じでしょうか。

ファイル 1168-2.jpg
通路。荷物置きと化してます。
車両真ん中辺りに、コンセントがあるんですが、これは掃除用なので利用してはいけないはずですが、大人気です。
通路はさんでの利用なので、よく蹴られてますが。

ファイル 1168-3.jpg
そして、こちらは窓側からの撮影。
カーテンあります。
あと、かけ布団・・・と言って良いものかどうか程度のもの。

なにぶん、引いてあるカーペットが堅くて痛い。
よって、掛け布団もどきは、敷いて使いました。

あと、床暖房(!?)があるのか、暖かいんです。
なので、冬場は、大変快適ではないかと思います。
ちなみに、温度調節は出来ません。あったら良かったのに。

ファイル 1168-4.jpg
天井には、空調。
夏は冷房、その他は送風。

おまけ

ファイル 1168-5.jpg
横にもレールの溝があったので、仕切りカーテン付いてた!?
いろいろ調べましたが、その事実は確認できていないので、設計当初は付ける予定だったものの、運用時には利用中止したんでしょう。

2011/11/3 サンライズ瀬戸 岡山-熱海

編成

ファイル 1166-1.jpg

ファイル 1166-2.jpg

ファイル 1166-3.jpg
I3編成

乗車区間

5032M 岡山/22:33 -ヨ- 5:43/熱海

切符

ファイル 1166-4.jpg
ノビノビ座席

備考

初のノビノビ座席。
意外に乗れる。上京するときの1つの方法として、選択肢に入れることにする。

2011/01/29 大阪-横浜

ファイル 867-1.jpg
 
ファイル 867-2.jpg

5032M 寝台特急 サンライズ瀬戸 シングル
285系 I4編成

# またしても瀬戸。出雲が出てくるのはいつの日か。

トラックバック一覧

2010/06/06 岡山-熱海

ファイル 522-1.jpg

ファイル 522-2.jpg

ファイル 522-3.jpg

ファイル 522-4.jpg
5032M 寝台特急 サンライズ瀬戸
285系 I1編成

※チケットは東京までになってるけれど、熱海で下車。

ページ移動

  • 前のページ
  • 次のページ

profile

links

archive