記事一覧

2014/08/03 のぞみ129号(名古屋→広島)

編成

ファイル 1538-1.jpg
JR東海 X8編成

乗車区間

ファイル 1538-2.jpg
名古屋/21:33 - 23:54/広島

2014/08/02 のぞみ49号(東京→名古屋)

編成

ファイル 1537-1.jpg
JR西日本 N12編成

乗車区間

ファイル 1537-2.jpg
東京/16:30 - 18:12/名古屋

2014/08/01 のぞみ112号(広島→東京)

編成

ファイル 1536-1.jpg
JR東海 Z3編成

乗車区間

ファイル 1536-2.jpg
広島/06:40 - 10:43/東京

地底駅 筒石駅

なぜ地底に駅が!?

そもそも、駅を地底(トンネル)に作って、誰が利用するのか!?
そんな疑問もありますが、トンネル内に駅があるんです。
その1つ、「筒石駅」に行ってきました。

筒石駅とは

ファイル 1535-1.jpg
元々は地上駅だったところ、頸城トンネルを作った際に移設された駅だそうで、凄い山の上に駅があり、眺めは良いんですが・・・

写真、撮ったはずなんだけどなぁ、無いんだよなぁ。
ということで、詳しくはwikiでwww

筒石駅 - Wikipedia

もしかしたら、北陸新幹線延伸後、JRから分離されるので、無くなるんじゃないかとも危惧されてますから、興味のある方是非。

ファイル 1535-2.jpg
シリアル番号入り記念絵はがきも、入場券買ったらもらえます。

2014/07/18 のぞみ189号(新横浜→広島)

編成

ファイル 1534-1.jpg
JR東海 X18編成

乗車区間

ファイル 1534-2.jpg
新横浜/16:59 - 20:41/広島

備考

小田原付近の信号故障のため、新横浜出発は定時だったものの、広島到着は約30分遅れ。

2014/07/27 のぞみ22号(広島→東京)

編成

ファイル 1533-1.jpg
JR東海 Z25編成

乗車区間

ファイル 1533-2.jpg
広島/11:37 - 15:33/東京

2014/07/27 サンライズ瀬戸号(東京-岡山)

編成

ファイル 1532-1.jpg
JR西日本 I3編成

乗車区間

東京/22:00 - ヨ - 06:27/岡山

2014/07/28 ひかり441号(岡山→広島)

編成

ファイル 1531-1.jpg
JR西日本 B9編成

乗車区間

ファイル 1531-2.jpg
岡山/7:05 - 7:52/広島

目黒・五百羅漢寺

白澤様がおられるらしい

ファイル 1530-1.jpg
ということで、行って参りましたよ、五百羅漢寺。
こちらにホームページがあります。

詳しくは記載されていませんが、本堂よりちょっと奥に入ったところに駐車場も完備されています。
わかりにくいですが、お隣の会館を超えて、ちょっと行くとあります。

さて、まず目に入るのは、「三つ葉葵」の紋章。
そう、かの有名な徳川家ゆかりのお寺です。
綱吉公や吉宗公が支援していました。
そして、被爆者にもご縁があり、病院などを慰問して回っていた移動劇団「桜隊」の供養塔がある場所でもあります。

今回の目的は、白澤様に出会うこと。
さてさて。

まず書かれていたのは「撮影禁止」

こういうところは、まず撮影禁止なんですよ。
ということで、是非、現地へ行ってみてください。
参拝料が数百円、かかります。

結論

ファイル 1530-2.jpg
うん、これ買ってきたwww
お守り。
首だけなんですが、リアルなの、これしかなかった。

ANA 672便

搭乗機体

ファイル 1529-1.jpg
JA809A(B787-8)

搭乗記録

2014/06/29
広島 7:35 - 羽田

ページ移動

profile

links

archive